ライトノベル完全読本

を読んだ。立ち読みで済ましたので、基本的にうろおぼえです。偉そうにすんなボケ、なんて思ったらごめんなさい。先に謝っときます。小心者万歳!
初っ端のなんとか宣言ってのに萎え。正当な評価って何だよ。ライトノベルの価値をまったく理解していないとしか思えない。
ネット上で集計したランキング。俺も投票しました。多少の意外と大半の順当な結果。
マリみては一過性のブームの側面が強いので、一位を取ったところで大してすごいとは思えない。おもしろいけれど。
二位のイリヤは意外だった。メジャーなタイトルとは、ちょっとズレてるから。普通のライトノベル読者(ネット書評の巡回もしない、ラ板にもいかないような、本当に一般的な読者ね)が読んでいるとは思えないんだが…。
三位以降はうろ覚えなんだけど、バッカーノ!が上位に入っているのは嬉しかった。
ていうか、ネット上じゃなく「日経キャラクターズ!」誌上でやるべきだったと思う。ネットだと2ちゃんねるや書評サイトの影響が強すぎる。それに、ネット上でのランキングなら「このライトノベルがすごい!」がすでにあるし。
読者に関するアンケート、なんかの欄で「ネット上の掲示板などで同好の士と」(ものすげぇうろおぼえ)というのが一位だったけど、それってもろに2ちゃんねるだろ。さらりと流してるし。なんか妙に2ちゃんねる関連の話題を避けている節があったけど、なんでだろうなぁ。どうせ避けては通れないんだし、2ちゃんねるライトノベル大賞の結果をずらっと書き並べるくらいのことはしてほしかった。
っていうと上で言ってることと違うけど、要するにリアルでの評価とネットでの評価は違うんだから、きちんと差別化しろってこと。アナログな雑誌が主催する投票をネット上で受付するなんて、中途半端もいいところだ。ネット上では「このライ〜」とか2ちゃんねる大賞だとかがあるんだから、それらとは差別化を図らないと。
で、その他。ライトノベルの歴史を年表にしてあるのはよかった。これと作家インタビューだけはとてもいい。もうちょっと本自体を紹介してほしい気もする。あの程度のさらりとした紹介じゃ、初心者の参考にはならないと思うけどな。今回はライトノベルを取り巻く環境の説明に終始するのか?初心者に向けて作られた本なんだろうか?主旨がわからん。とても中途半端。
次があれば、インタビューを増やしてください。でも代表取締役だの編集長だののインタビューはいりません。あと、売れ筋商品と知られざる名作をそれぞれピックアップするコーナーを作ってください。むしろライトノベル専門月刊雑誌を作ってください。お願いします。

ファウストにしろ、この本にしろ、ムーブメントを起こすのに躍起になる人っているんだなぁ…。