2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊少年ジャンプ

ネウロ。本当、キャラ立てが上手いよなぁ…今回はアメリカ人が納豆中毒になって、ネウロが血を流して、腹ペコの吾代に迫る魔の手、ってところで終了。なんか打ち切りの臭いがした。気のせいだったらいいけれど。 ワンピ。俺は海賊王というコピーに引かれ、仲…

長文UZEEEEEEE!!

>>id:mizunotori:20051030:1130683222 >妄想癖の僕はネット上で奇声を上げながら まで書いた。

本屋に行きたい…

「blackcherry bob」はヲチ日記を書きたくなるほど面白いです。最近では作家のブログなんかも多くありますから私生活は分かったりするんですが、肝心の仕事ぶりに関しては「今日は修羅場」とか「今日は何枚書いた」程度のことしか分からないんですよねぇ。仕…

購入

ガーゴイル、小説エマ、小説エウレカ、ムシウタbug。エウレカは完全に衝動買い。買うつもりは無かったんだけど。 …あれ? 神様ゲーム買い忘れてる!?

BLOOD+

そういえば、毎週観てるといえばガンオケだけじゃないですね。忘れてた。 こっちは小夜の方。まあ、「かわいい」少女が日本刀ブン回すというギャップを狙ったキャラですから、「かっこいい」では上記の千早ちゃんの方が上なのは仕方ないですね。赤く光る瞳は…

隣のドッペルさん〜瞳の中の妖精〜:砂浦俊一

九ヶ月経って前作の内容もほとんど忘れてしまっていたのですが、日本刀持った戦闘美少女というと最近ではВLOOD+になりましたね。うん、あっちの小夜よりは、こっちの千早ちゃんの方がかっこいい。愛美や優、貴には妙な現実感、普通に現実に存在してそうな雰…

はてなブックマークの使用感 その2

その1→d:id:mizunotori:20051025:1130201931 さて、はてブの「コレクション」にいろいろ登録してみました→b:id:mizunotori:asin d:id:mizunotori:20050703:1120328847このあたりから、いろいろ引っ張ってきました。ぶっちゃけ、ものすごく苦労したので、是非…

ウェブ関連だからついでに

ずいぶん前の記事だけど、こういうのを簡単に検索できるのは「はてブ」ならではだなぁ、と感心することしきり。「はてブ」を使いこなせるようになってきましたか俺は。自分ではわかりません。 http://www.shinchosha.co.jp/foresight/web_kikaku/u105.html …

パラケルススの娘 2 地下迷宮の王女:五代ゆう

これまた前評判どおりの良質なツンデレが二人。婚約者はその勝ち気さが格好よく、地下迷宮の王女もまたユニセックスな魅力が。 作者に地力があるので、ストーリーもよく読める。ヴィクトリア朝時代の、まだ魔術的な雰囲気の残るロンドンの空気に、どっぷりと…

ガンパレード・オーケストラ#3「遠すぎた橋」

よく考えれば、今期のアニメでリアルタイムで毎週観てるの、これだけだなぁ。 そんなわけだか知らないが、二人組がすげぇムカつく。だんだんムカつき度がアップしてってる。今回は、素人が下手にヤル気出せば逆に足手まといになります、といういい見本だった…

購入

一昨日買い忘れてた「パ娘」と、ドッペルさん。

ゴーレム×ガールズ:大凹友数

ひきこもりの思考*1が形になったような小説。前半はつまらなかったが、後半に持ち直した感じ。しかし、どうして性欲やセックスといった要素をストーリーに捻込むかなぁ。気持ち悪い。 全体的に描き込みが足りないのと、構成がややメチャクチャなのは、おそら…

伝説の勇者の伝説9 完全無欠の王様:鏡貴也

三十分で読了。ないよ。中身がないよ。 前半は相変わらずの素人が考えたようなコント、馬鹿馬鹿しすぎて笑える。後半は伏線張りまくり。ストーリーに進展がみられないまま、強烈な引き。上中下巻の上巻だと思えば、プロローグ的な構成も仕方がないのかもしれ…

はてなブックマークの使用感

最近、はてブを本格利用し始めたんだけど、コメント欄が気持ち悪いっすね。『要約』か『感想』を書く人が大半だろうけど、特に『感想』を書いてる時、なんか陰口叩いてる気分になる。メタメタだ。メメタァ。他のブログにトラバを送るのにも気が引ける俺みた…

伊勢佐木真剣卓球師外伝 ラバーズ7 04:犬上すくね

嫉妬分が足りねー! もっと嫉妬を!! 一心不乱の大修羅場を!! つか、ひろみとなつきの間にも大した進展が見られないし…今巻は助走で、次巻に仕掛けてくるか!? 楽しみだなぁ。 オマケ漫画は、俺も気がヘンになりそうでしたw腹痛ぇw

週刊少年ジャンプ

ネウロ。笑いを堪え切れんw つか、作者はアメリカに恨みでもあるのかw デスノ。いまのキラ(名前忘れた)は今までにいなかったキャラだなぁ。劇薬タイプというか。…ちょっとおもしろい。 みえるひと。終わってしまいそうだ…。 テニス。次やったら勝てないん…

購入

伝勇伝とゴーレム×ガールズ。ここ数日は新刊を読んでないので、やたらと何かを読みたくなってきた。ヤングガンカルナバルを買ってみようかと思ったり、ブラッドリンクを全巻買ってみようかと思ったり、金が無いのでやめたり、ブルースカイをもう一冊買おうか…

「素直クール」追記

言葉というのは、多少語感が悪いほうが印象に残るものです。「クーデレ」は語感が良すぎるため、恐らく広まらないでしょう。 そして、ネット社会においては、漢字変換のしやすい単語のほうが使われやすい。「素クール」は、「スクール=School」が既に存在す…

この前書いた『素直クール』の話なんですが

http://d.hatena.ne.jp/mizunotori/20051012/1129113564 すみません。『素直クール』はツンデレの対極として考案された概念らしいですね。「単なる細分化かよ!」などと言ってしまって、恥ずかしい。 たしかに、よく考えてみれば、 恥ずかしがって本心を言わ…

BLOOD+

ハハハ、笑うしかねぇ。意味わからん。全体的に説明不足で、かつ不自然な展開の連続。父さん重傷なのに全然盛り上がらんし。盛り上げるべきところで盛り上がらんなんて最悪。 しかし、このまま父さん死亡しちゃったら、「家族」ってのが崩壊しちゃいますが。…

amazonで表紙公開

感無量。いよいよか、って気になりますな。ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,take出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/08メディア: 新書購入: 3人 クリック: 118回この商品を含むブログ (505件) を見るhttp:/…

ガンパレード・オーケストラ#2「アウトブレイク」

咲良さんカワイソス。たしかにあの二人はムカつくなぁ。まぁ、所詮は咲良さんの引き立て役に過ぎないがな! けっ! 簡単に仲直りして認め合って友情を育んで…という展開は勘弁なので、その過程はきちんと段階を踏んで丁寧に描写して欲しいな。もしくは完全に…

Q.E.D. 22:加藤元浩

もう22巻かぁ。月日が過ぎるのは早いなぁ。 春の小川。最後まで読んでからもう一回読み返すと、上手く構成されてるなぁ、と思う。ちょっと悲しい話。 ベネチアン迷宮。こちらはコミカルな話。ベネチアを舞台に、アラン・ブレードをさらったマヌケな誘拐犯と…

いえい

Q.E.D.買ってきた。

あらま

pvが50000越えてる。これが今日唯一の良い出来事か…。

出欠を、教師に告げよ

放棄では単位が厳しく、出席するには辛すぎて。そして講義はあまりに永い。まさに災厄の一日。

某所に

はてなブックマークくらいは使っとかないとWeb2.0の時代に乗り遅れちまうぜ〜(意訳)って書いてあってムカついたので使ってみた。はてブ(略称はコレでいいのか?)がどういった代物なのかさえ知らなかった俺だけど、ちょっと頑張ってみましたよ。 はてブと…

週刊少年ジャンプ

ネウロ。え!? ……俺? は……犯人は……俺だったァーー今慰められていたのにィ〜〜。 みえるひと。ひめのんかっこいい。 タカヤ。ちょっとラブコメ風味で良き哉。 銀魂。なんだかかんだか。新八が手を汚してしまいました。 アイシル。なんだかかんだか。超人ス…

ブルースカイ:桜庭一樹

さすがサンボマスター原理主義者だぜ。 話は大きく三つに分かれている。 第一部。グリム童話。女は強く美しく、男はいない世界。とても好み。 第二部。SF。女はゴツくなり、男はロリコンになった世界。この気持ち悪さは筆舌に尽くしがたい。こんな世界なら俺…

BLOOD+

い、いぬがー、いぬがー。 これからどういう方向へいくんでしょか。こういう話では家族・友達、つまり日常との別れを描くのが王道だけど、なんか『家族愛』っぽいテーマを話の中心に持ってきそうな感じが。おもしろそうな匂いはプンプンしてるけど、下手に料…