2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

座敷童にできるコト 6:七飯宏隆

最終巻。精神的にキツい展開が続くんだが、そのぶん、心にずしんと来る。描き方が上手いのはさすが。 克喜や未麟の影が薄いんだけど、それが逆に印象的というか。克喜は、はっきり言って白のオベリスクを触るしかやってないし、未麟も最後の最後に戦っただけ…

交響詩篇エウレカセブン 〜最終回

最終回のひとつ前の週が録られてなかったので、最終回でいつのまにかアネモネがデレてて驚いた。なにをしたんだドミニク。 ニルヴァーシュの最後のセリフがやたら仏教臭かった。そういや思い返してみると、用語だけでなく設定なんかにも宗教ネタや哲学ネタが…

GUNSLINGER GIRL Vol.7:相田裕

眼鏡の検事さんが可愛すぎるんですけど! 眼鏡! 眼鏡! 理想的な眼鏡! あと今回はペトラとサンドロ様のコンビが多いっすね。まあ、魅力的な二人ですけど。っていうかサンドロ様はまつげ長すぎ。あといくらフリったって服まで脱がす必要はあったのか。グッ…

哀しみキメラ II:来楽零

いま思ったんだが、作者が「零」で絵師が「澪」なんだよなぁ。『狼』は作者が「支倉」で絵師が「文倉」だし。…シャレで選んでるのか? とても出来がいい。一巻から自然に続いている感じ。むしろ一巻の方がドタバタしていたくらいで、二巻は落ち着いていて良…

空ノ鐘の響く惑星で 11:渡瀬草一郎

ちょイリス…デレすぎだろ。なにこの恋する乙女モード。口紅塗るとかありえない可愛さじゃないですか。もったいないようなそうでないような。 ラストあたりでかなり急展開。といっても、次で最終巻ということだから急展開も当然か。世界の終焉とか言ってたけ…

少女ファイト 1:日本橋ヨヲコ

いやぁ、この人の漫画はシンプルなのに怨念がこもってるよなぁ。さすがと言うべきか。読み終わった後に気持ちがぐるぐる反転するような感覚。雰囲気があるんだよな。うーん、すごい。 あー具体的に言えば、部活動ひいては青春に付き物の葛藤か。言いたいこと…

未来日記 1:えすのサカエ

携帯電話に、日記として自分の周囲の出来事をことこまかに記録していた主人公・雪輝。ある日、ふとしたことから「未来の出来事」までが携帯に表示されるようになる。そこからはじまるバトルロイヤル。敵は同じく未来日記を持った10人! 携帯を破壊されれば、…

ハチミツとクローバー 9:羽海野チカ

い、痛えーっ。胸を抉るような、身を切るような、苛烈な痛み。これは精神のいろんなとこに大ダメージですよ。 とにかくはぐがかわいそすぎる。「息して、ご飯食べて、あとはなにすればいいの」と言うはぐの、絵を描くこと何かを創ることへの思いと、手を噛む…

絶世少女ディフェンソル 3:マサト真希

次が最終巻かよ。うう、もうちょっと続けてもいいんじゃないのかな。 前半は思わずニヤついてしまうような嫉妬シーンの連続。ユイナ一途すぎ。 後半はバトル。慎強すぎ。あと、ベアトリーチェさんがかわいそう。やたらかわいそう。 つか、結局のところどいつ…

週刊少年ジャンプ

ネウロ。ウェブの中で決戦? 弥子取り残されてるけど…。 みえるひと。この人の描く敵は人間臭くて弱みを見せる。それが、いかにも実力伯仲という感じでいい。最近のバトル漫画は「圧倒的な敵」か「圧倒的な味方」かが多いからなぁ。 叔母タイム。こんな略称…

断章のグリムII ヘンゼルとグレーテル:甲田学人

おもしろいなぁ。蒼衣が女の子と意気投合するたびに「それは罠だ!やめろ殺されるぞ!」と言いたくなる。やっぱりハーレム製造能力なんだなぁ。雪乃さんは既に毒牙にかかってしまっているようだ。颯姫はけっこう好きなんだけど、次は彼女なんだろうか。「う…

ラジオガール・ウィズ・ジャミング:深山森

ベタベタだけど、いいなぁ。クライマックスはこうくるんだろうな、と思うものがズバリきたんだけど、それでもちょっと胸に来る。 荒廃した国で、情報封鎖された中、海賊放送を続ける少女。町は活気を失わず、少女もみんなから愛されている。その町にテロリス…

天空のアルカミレス II テスタコーダの鬼:三上延

順調に幼馴染が邪悪に染まってってるぜー。こういうのが流行ってるのか。喜ばしいことだ。 しかし、日向子も可愛い。典型的なツンデレ口調だが、ツンデレというより人に馴れない子犬という感じが。愛に目覚めたら恐ろしいデレっぷりを発揮する予感。 いずれ…

こんなんつくった

http://d.hatena.ne.jp/sunanotori/ 単なる購入物報告になっていた「日記」をこちらに隔離します。

タザリア王国物語 影の皇子:スズキヒサシ

ずっと燻り続けていたスズキヒサシがついに爆発した感じ。年間ベストにも食い込むだろう傑作。 いやもうキャラクターはみんな魅力的だし、作りは丁寧だしで、文句のつけようがないんですが、なんといってもリネア様ですよ。ツンデレと言うのもおこがましいほ…

銃とチョコレート:乙一

いかにも児童文学って感じの。子供向けでありながらダークな雰囲気。『アリーテ姫』とか『エルマー』とか思い出しちゃったよ。ああいうの、けっこう怖いんだよなぁ。 まったくの善人はどこにもいなくて、まったくの悪人もどこにもいない。ただ善良なだけの少…

待ってて、藤森くん!:壱乗寺かるた

いかん。これは噛めば噛むほど味が出そうな作品だ。この設定で、この主人公で、トロメラ展開をしたらどうなるか、ということを考えると非常に楽しみ。 主人公が本当にいい奴でなぁ。『トロメラ』の冬麻は萌えキャラだが、こっちの藤森くんは見ていて安心でき…

空のタマ ―Autumn Sky, Spring Fly―:鈴木大輔

これは素晴らしい。 空が身の上話を語ったあとの、タマの「がんばれっ」っていうのが、なんとも可愛らしいというかなんというか、ラスト読んでから彼女の心情を想像してみると、その「がんばれっ」ってのがすごく重く聞こえてくるし、タマは本当にいい奴だよ…

週刊少年ジャンプ

ネウロ。左下のコマが必ず引きになっていて、読者に「来るか?」と思わせてフェイント掛けたり、上手いなぁ。 みえるひと。澪かっこよすぎる。「10年だ!」。かっこよすぎる。 アイシル。死闘、って感じだなぁ。体力を振り絞ってっていうのはあるけど、ここ…

BLOOD+ ソロモンがシュバリエじゃなくなった回

数週間見逃してたら意味わからんくなってるな。 とりあえず新しいOPもEDも好きじゃない。 始まりから小夜がエロくて可愛い。なんでこうなってるのかはわからんが。 ソロモンが愛の告白。好感度アップ。 ディーヴァはリクの顔になってから好感度ダウン。 カイ…

レンタルマギカ 魔法使い、修行中!:三田誠

短編集。いつきくんの修行と、その成果を見せる話。 クリスマス話がほのぼのしていて良い。こういう「魔術を絡めたコメディ」みたいなのをもっと読みたいなぁと思ったり。長編と短編とでは話に違いが見えない、あえて言えば短編は、単に長編を縮小しただけの…

ヒドラ―HYDRA― 1:吉田茄矢

雪に閉ざされた山間部の町、ミステリアスな二人の少女。周囲から隔絶された閉鎖空間の中で繰り広げられる緊迫したサスペンス――! 言っちゃいます。S・キングやD・クーンツを超えちゃった(かもしれない)って! 7月8月連続刊行です! 編集部にここまで言…

購入

空鐘、ラジオ、アルカミレス、タザリア、キメラ、座敷、グリム、ディフェンソル。

初恋セクスアリス:矢野有花

これなんて性コミ? いや、これはすごい。まず運動系イケメンと秀才系イケメン。その両方から告白されるヒロイン。DQNにレイプされそうになるヒロイン。そこから助け出してくれたイケメンとセクース。…完璧に少女漫画の手法が踏襲されている。爆笑させてもら…

少女七竃と七人の可愛そうな大人たち:桜庭一樹

桜庭一樹が一般文芸で活動してきた集大成と言っていいんじゃないかな。『赤×ピンク』以降のその流れの桜庭作品は、テーマとして「地方都市」と「少女」があって、中でも「少女」というのは、だんだん「美少女」に重心が移っていっている。『ブルースカイ』に…

週刊少年ジャンプ

ネウロ。爆笑。社長最高。/なんかこう最近は複数の事件が同時進行してる感じだなぁ。風呂敷を畳める漫画家だということが分かってるから、安心して読めるけど。 みえるひと。いまさらだけど、ジャンプ的なバトルには向いてないよな、この人…。 アイシル。さ…

BLOOD ALONE 3:高野真之

ミサキかわいいよミサキ、とかサイノメかわいいよサイノメ、とかしか言えない漫画。ストーリーなんざ萌えのためには不必要と言わんばかりの雰囲気漫画。だが、それがいい。クロエの八方美人っぷりが笑える。なんかフェロモンでも出してるんじゃなかろうか。…

購入

電撃の新刊がまだ出ていなかったのが残念です。 買い逃していたレンタルマギカを購入。 富士ミス? もちろん全買いです。 七竈? とうぜん買いました。 どうでもいいですが、乙一の銃チョコは高価すぎると思っていました。2000円とかありえない。もっと安く…

ゼロの使い魔8 望郷の小夜曲:ヤマグチノボル

才人の死を知り、ルイズは悲しみのあまり夢の世界に溺れていく…というのはいいシチュエーションだなぁ。 しかし、この二人も行き着くところまで逝っちゃったというか、とりあえずルイズはデレすぎ。 ツンデレというのはバナナのようなもので、ツン期間が長け…

ウィッチブレイド 〜第十二話だが親子ではない。

なんかもうちょっと展開にメリハリが付けばなぁと思う。特にマサネさんがnswfに拉致られたのは、ありきたりな上にすぐ解決しちゃって、ツギハギ感が否めない。でもロリは可愛いな。 っていうかマサネさん弱いよ。戦闘しょぼいよ。そこらへんも改善の余地があ…