2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

死なない男に恋した少女 3.命のカタチ:空埜一樹

海! 水着!! ビーチバレー!!! というわけで読者サービスたっぷりの第三巻。バトル控えめラブコメ多め。巻替わりで殺人鬼が登場するくせに余り殺伐としない、まったりムードがこの作品の特色。いやさすがに通常の三倍くらいは陰惨なシーンもあったりする…

コピーフェイスとカウンターガール2:仮名堂アレ

そうです。良平さんはわたしとサナ姉、どちらともつきあっています。 この帯の文句を見て購入を決めるような人が(たとえば俺とかだよ!)、作品にどういう期待をするかくらい分かっているだろうに、見事に肩透かしを食らわせてくれちゃってるのが、なんかア…

双竜記II 機械じかけの竜と火焔の翼:安彦薫

ファンタジー戦記物ロボット風味の第二巻。双竜記っていうシリーズ名が付いたようだ。なんかあんまりパッとしない感じだけど。 いやぁ、今回もミリアムさんは美しい。怪しげな設定が示唆されたりして「底知れない度」が素敵に高まっている。『火風』のシオー…

紅はくれなゐ:鷹羽知

まさか美少女眼鏡っ娘高校生作家が誕生するとはな。てっきり架空の生物だとばかり思っていたぜ。*1 ややファンタジー入った幕末、っぽい感じの異世界の花街、における連続殺人事件やら権力闘争やら戦争やらの話。前半と後半でがらっと雰囲気が変わっているの…

アクセル・ワールド02 紅の暴風姫:川原礫

ミーネちゃんのことかーっ! …ってあっちは血風姫だな。 というわけでロリ登場。いろいろな意味で犯罪的だ。一緒にお風呂入ったり裸で抱きつかれたりと定番のイベントもバッチリ完備。黒雪姫の嫉妬も心地良い。ハルユキ君は人生最大のモテ期に突入したようだ…

ソードアート・オンライン1 アインクラッド:川原礫

『アクセル・ワールド』よりも好きかもしれない。仮想現実なMMORPG、脳に直に信号を送ってゲーム世界を体験させるという設定は、それだけ見ればアクセル・ワールドとほぼ同じ。重要なのはログアウトできないという点。ログアウトボタンがない、ゲームをクリ…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない3:伏見つかさ

これまで私は京介について、なんて妹思いの兄なんだ、口ではああ言ってるけど、ほんとは桐乃のことが大好きなんだろうなぁ、などと思っていた。…この3巻を読むまでは。黒猫との兄妹ごっこを見るかぎり、京介は桐乃のことが好きなわけではない。そう、妹だっ…

Kaguya4 〜月のウサギの銀の箱舟〜:鴨志田一

前のがひどすぎたためか「今回は大人しいな」と思ってしまう表紙マジック。 順調に愛を育んできた二人の物語は、ついに出産 & 子育て編に突入。宗太がものすごい子煩悩で微笑ましい。家事をして、娘の面倒を見て、自分のこどもに嫉妬する奥さんのご機嫌もと…

狼と香辛料XI Side Colors II:支倉凍砂

短編集。 「狼と黄金色の約束」「狼と若草色の寄り道」。はいはいバカップルバカップル。短編とはいえ一話まるごと使ってロレンスとホロが本当にただいちゃつくだけ、しかも二話続けて、という、生クリームたっぷりのケーキを注文したらサービスでカスタード…

ラプンツェルの翼II:土橋真二郎

土橋版ローゼンメイデンの第二弾。いつものような話です。 話の合間に遼一と奈々の日常生活の描写されるとはいえ、二人が離れ離れのシーンの方が多く、そのぶん個々の心情が深く掘り下げられている印象。見所は、優しさを抱えたまま鬼畜なゲームに奮闘する奈…

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん7 死後の影響は生前:入間人間

まさか続くとは。いかにもみーまーがやりそうな、捻くれた終わり方だったし、すっかり完結したものだと思っていたぜ。もしも正統派なハッピーエンドだったら逆に疑ったかもしれんが…。 で、今回は大半が湯女さん視点で事件が進行。俺としては湯女さんがずっ…

電波女と青春男2:入間人間

まさか続くとは。1巻で問題は解決したじゃん。もう電波女じゃないじゃん。ただの可愛い小動物じゃん。主人公もほとんど青春にこだわってないじゃん。ハムスター女と熟専男とかで良くね? …そんな思いを抱かずにはいられない第二巻。 で、読み終わった。なに…

烙印の紋章III 竜の翼に天は翳ろう:杉原智則

いつもどおり、秘密主義のオルバくんが奸計奇計を巡らせる話。凄腕の剣奴隷のくせして腹黒い策略が大好きな男オルバ。とはいえ、青臭いところが残っているのもオルバの魅力。今回は経験豊富な爺さんに策を見破られて大ピンチ。その危機を救ったのが、これま…

らでぃかる☆ぷりんせす! せかんど:周防ツカサ

なんかこう、ヒロインがヒロインらしく見えない作品である。たとえばモニカみたいな子どもっぽいヒロインが、ラブコメ戦線に参加できずに空気化するというのは、わりとありがちな話だけど。しかし、この作品ではモニカ以外のヒロインも、ヒロインらしい存在…

薔薇のマリア 11.灰被りのルーシー:十文字青

マリアローズをそのまま小さくしたようなニューカマー、ルーシーを迎えて新章開始。ルーシー視点ではマリアが頼れるお姉さんとして見えていて、実際、へこんでるルーシーを(いままでさんざんへこんできたマリアが)励ましたりするあたり、マリアの成長がよ…

七夕ペンタゴンは恋にむかない:壱月龍一

幼馴染五人組の青春をファンタジー色強めで描いた恋愛物。ええ、五人組です。もちろん一人あぶれるんですよ。かわいそうですね。 主人公は、母性本能をくすぐるのが得意そうな、泣き顔と笑顔が似合う可愛い系の少年。こいつがまあ下衆い。優柔不断で八方美人…

いつも心に剣を2:十文字青

人畜無害を装いつつ心の中でヨナハンに酷いことを言いまくってるレーレくん。セルジュの心の弱さに付け込み信用を得るユユさん。どっちも良い性格してるなぁこの兄妹。特にユユとセルジュは、最初は仲が悪かっただけに、セルジュのツンデレっぷりが光る。黒…