2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

七つの黒い夢:乙一・恩田陸・北村薫・誉田哲也・西澤保彦・桜坂洋・岩井志麻子

SPAM>この子>哭く姉>天使>赤い=百物語=桟敷 『この子の絵は未完成』乙一 これはさすが乙一というか、変な話を書かせたら天下一品だよなぁ。非現実的な話が当たり前のように描かれていて、それがまた不思議な感じを盛り上げている。オチもけっこう好き…

カメリア・カタルシス 魔女と犬:西魚リツコ

最初はちょっと変わったラブコメだと思ったけど、最後の方はわりと重めに。これが本当の鬱展開。 主人公が誰かわかんなかったかな。はじめは犬が目立ってたけど、後半魔女が出張ってきてからは存在が消えたし。 準子ちゃんは非常に良かったんだけど(『悪の…

わーい

pvが100000の大台に乗ったー。

週刊少年ジャンプ

ネウロ。今回はトリック説明の回なのでいまいち。っていうか、種明かしが求められない推理漫画ってスゴイよなぁ…。 デスノ。魅上こえーwww この時点で策をすべて開陳しちゃってるし、展開上、月の負けっぽい感じです。それにしても、やっぱり月は自己顕示欲…

侵略する少女と嘘の庭:清水マリコ

清水マリコはLOVEを添え物に"少し不思議"を書く人だと思ってたんですけど、今回は直球にLOVEメインだったのでびっくりです。こっちの方が俺の好みです。 仲良し四人組にまじる異分子・りあ。学校のなかのアンバランスな人間関係の描き方が絶妙です。空気がと…

ソラにウサギがのぼるころ〜twilight moon rabbit〜:平坂読

確実に頭のおかしい*1小説なのに、『ホーンテッド!』と比べると確かに「売れ線狙い」だという気がしないでもない。平坂読に毒されているような今日この頃。 基本的な設定は『ホーンテッド!』と変わらず、日常を求める無気力主人公に、変な女がうようよ寄っ…

比較画像

たまに仮面ライダーカブトを観るんですけどね

僕女最高だな。彼女が出てくるだけで、場の萌え度が80%はアップする。彼女が出ないと20%しか残らないんですよ。その20%は、ばっちゃがばっちゃがって言ってる、グランマ・コンプレックスな人の言動なんですけどね。いや、萌えっていうか、あいつはおもしろい…

鋼殻のレギオス:雨木シュウスケ

主人公→レイフォン メインヒロイン→フェリ サブヒロイン→ニーナ だよね? そうだと信じています。 まだ読んでいない人に説明すると、レイフォンは気弱な最強主人公で、フェリは銀髪白皙の無表情キャラで、ニーナはクールだが熱血な姉御肌です。 非常に面白か…

BLOOD+ 血をもらったリクが跳ね回った回

うわーカイ最悪ー。なにこのDQN。ちっとは成長したと思ったのになぁ。小夜も頑なすぎるよな。もうちょっと考えろよと。翼手側との交渉の余地はまだ十分残ってるよなぁ。

Q.E.D. 23:加藤元浩

もう23巻かぁ。早いもんだ。…うわ、22巻のときも同じこと言ってる! 「ライアー」はクルーザーの中で殺人が起きて東洋的なフェイントの話。意味分からんな。なんか数学的な推理方法だったのが印象的。あと、嵐の日にカッパを着てはしゃぐ父には共感を覚えた…

購入

平坂新刊と嘘。あとQED。

円環少女 2 煉獄の虚神(上):長谷敏司

メイゼルかわいいよメイゼル。楽しそうにクラスメイトをいじめているところなんて可愛すぎるよ。「つつかないでください! つつかないでください!」。可愛いよ。 文章は相変わらず読みにくいですけどね。主語をはっきりさせてほしいです。 下巻での展開とし…

ウェブ拍手設置してみた…

名前を出してコメントしたくないなとか、コメントの内容を第三者に見られたくないなとか思ったら、勝手に使ってください。基本はコメント欄に書き込んでもらった方がいいと思うんだけど、まあ好きにしてください。強制はしませんから。 サブブログの方にも設…

ストロベリー・パニック! 1:公野櫻子

おもしろすぎる。「私のかわいいデイジーさんたち♥」とか「あ、いっけない、下着が見えちゃう!」とかさらっと書かれるんだぜ。「いっけない」て。どこの少女マンガやねん。そりゃハートマークも乱舞するっちゅうねん。 そんな感じで読むと非常に楽しかった…

空ノ鐘の響く惑星で 10:渡瀬草一郎

カシナートは空鐘最高のツンデレ。いま空鐘の人気投票やったら、俺はリセリナとカシナートに入れるね。 あちこちL・O・V・E!の嵐で、いったいどこの富士ミスかと思った。 しかし、ようやく終盤に入ったらしいです。戦争か、はたまた平和か、その間をさまよ…

週刊少年ジャンプ

ネウロ。上手いなぁ…。弥子がXに目を付けられるフラグが立ってますな。 デスノ。いよいよクライマックス! 最後にもう一度だけ言っておくッ! 俺は「月は負けるがニアは死ぬ」に花京院の魂を賭けるぜッ! テニス。「こ、こいつ…立ったまま死んでいる…ッ!」…

BLACK LAGOON 5:広江礼威

傑作すぎて何も言えませんな。ひゃっほぅ。 アニメ化はわりとしやすいと思うので爆超期待ですな。ひゃっはぁ。

購入

漫画。『ブラクラ』。 ラノベ。『魔女と犬』と『七つの夢』と『鋼殻のレギオス』。三つとも衝動買い。

私立! 三十三間堂学院 3:佐藤ケイ

どう見ても芦原真奈がメインヒロインです。少なくとも俺はそう信じてます。 というわけで、芦原さんだけでご飯三杯いけそうな一冊。彼女の策士っぷりが遺憾なく発揮されています。登場シーンは少ないものの、一巻二巻と変わらず重要な役どころを担います。む…

BLOOD+ ソロモンが告白したらハジが「ちょっと待った!」した回

ヒーローは三人で、現時点ではハジ>ソロモン>カイですか。 俺だったらソロモンさんに付いていくなぁ。信用できないのは人間も一緒だし。それでもソロモンの言葉はなんとなく信用できそうだし。アンシェルが小夜を殺そうとするなら、ソロモンを丸め込んで、…

カレとカノジョと召喚魔法 6:上月司

これにてシリーズ完結。 いやー、やっぱり上月司はまとめるのが上手い。前巻の強烈なラストシーンで読者をいやでも最終巻に期待させて、それでも読者が納得するような形で綺麗に終わらせてみせたのは、本当に素晴らしい。 つか、リールゥ! リールゥがやばか…

ROOM NO.1301 しょーとすとーりーず・つー:新井輝

短編集の第二弾。 ぼくと綾さんと雪辱の痴漢プレイ。あんまり過剰なエロ描写は控えて欲しいと思う俺でも、この綾さんの放置っぷりはかわいそうだと思う。ここまでされて本番は無しなんて…。綾さんがメインヒロインになることはないのかなぁ…。 ぼくと綾さん…

ゆらゆらと揺れる海の彼方6:近藤信義

なんか普通に面白いんですけど! いや、これまで面白くなかったというわけではないんですけど、戦記物というよりあくまで戦記風味のファンタジーとしか思えなくて、でも今回は、国家の興亡とそれにまつわる群雄たちの物語として、十分な面白さだったと思いま…

さよならトロイメライ6 恋人のためのエチュード:壱乗寺かるた

大量の萌えキャラ、主人公も萌えキャラ。もはや最強じゃないか。 素直クール風味の津々美ちゃんを筆頭に新キャラが増えつつ、今回はやっちんにスポットライトが当たって、えも言えぬ萌え展開。女性キャラに限っては、いくら増えてもなぜかごちゃごちゃしてる…

週刊少年ジャンプ

ネウロ。弥子が前向きに奴隷の道を突き進んでいるのが泣ける。言葉責めにも反応しなくなって…ホロリ デスノ。いよいよクライマックス。月が負ける匂いがプンプン。 ブリーチ。はい、フルネームが判明しました。矢胴丸リサ。矢胴丸リサをよろしくお願いします。 …

購入

実家からアパートに帰る途中、トロメラとROOMを。 こなぁぁぁぁゆきぃぃぃが舞っていた。大阪でも京都でも。寒いよ。 駅で白いドレスを着てミニーマウスの耳を付けたおっさんを見かけてビビった。都会さいろんな人がいるだなぁ。 アパートに到着。よってアニ…

彩雲国物語 朱にまじわれば紅/欠けゆく白銀の砂時計/心は藍よりも深く/光降る碧の大地:雪乃紗衣

一気読み。うん、後になればなるほど面白い。絶妙にこなれた感じが。まあ、それでも一番気に入ってるのは『漆黒〜』だけど。…そういえば朔ちゃん復活してるっぽいなぁ。残念。 あいかわらず「謎の美青年登場、その正体は実は――」ってのが多いが、ここまでく…

BLOOD+ 〜なんか適当に

見逃してたところを、ようやく見ました。最近は二週連続とかで見逃してたからなぁ。ぶつ切り状態で、意味が分からなくなってるところが多々。もとから意味が分からない作品だけどね。 なんか小夜とハジの愛の逃避行みたいな、純愛ラブストーリーみたいな感じ…

ナルニア国物語 第一章 ライオンと魔女

なんだかツッコミどころ満載で、『指輪物語』よりも童話・寓話風味っぽい感じを演出。なんで英語なんだ。なんでサンタなんだ。ガキが満場一致で王に推挙されるのは何故だ。いきなり馬に乗れるのはなぜだ。いきなり剣を扱えるのはどうしてだ。年齢一桁のロリ…