2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お試しで

つけてみた。今後も付けるかどうかは気分次第。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%e9%a5%a4%a5%c8%a5%ce%a5%d9%a5%eb%b8%a6%b5%e6%c9%f4 いけない。どうにもしっくりこない。もうやめとくか。

購入

憐の短編集を。 レンタルマギカも買おうと思ったのに、うちの近くの本屋じゃ入荷すらしてないようで。度し難いマヌケだ。もう行かん。

(はてなライトノベル研究部)狂乱家族日記 弐さつめ:日日日

デビュー後第一作ということで、実はものすごい大化けがあったりするんじゃないかとか期待したんですが、まあこれまで通りの日日日でした、一巻同様の、ありえないレベルのご都合主義的展開。ここまでくると狙ってやってるんじゃないだろうかと真剣に考えて…

ゆびさきミルクティー 5:宮野ともちか

敢えて言おう。 なにこの「ROOM NO.1301」。 姉、姉、姉、姉! 姉サイコー!! 今度 うちの敷居 またいだら 殺すから 完璧です。 由紀はもう何だか「好きにしてください」って領域まで突っ走ってますね。女装して美術部の男を誘惑し、女装を武器に加賀見とも…

ヨイコノミライ! 3:きづきあきら

全体的には非現実的な、強調されたオタク像が展開されるけど、でも不意に、とても現実的なエグい部分が描かれたりする。そこが痛い。平松さんの姉とかリアルに「いそう」なだけに、強力電波の平松さんと会話してるところとか見ると、「ああ、それが一般的な…

BLOOD ALONE 2:高野真之

ミサキ、かわえーなー。癒されるなー。バレンタインの話とか、かわいすぎてかわいそうになってくるな。 クロエ、シスコンでロリコンって。救えない奴。 『真紅の剣』の吸血鬼さんはわりといい人だと思うんだけど、レンフィールドにまで裏切られて、かわいそ…

風のように金が消えていた

昨日の三冊に加え、狂乱2、仙年堂新シリーズ、ホームズをネタにした探偵養成学園物っぽい感じ(あくまで表紙と粗筋だけを読んだ「印象」であり、実際とは内容が異なる場合がございます)のやつを購入。ガンパレ、一巻だけ買おうと思ったけど、どれが一巻か迷う…

自分の書いた日記を読み返して思ったこと

を書いてたんですが、こんなことを書いてる時点でアレなので、消しときます。スピードワゴンはクールに消すぜ。

購入予定リスト

ゆびミルとヨイコと、あとなんだっけ、ああそうそうBLOODALONEが出ているので、買いにいきたいです。明日、四条のほうへ行ってみることにします。ガンパレや西遊記の件もじっくりと検討しつつ。

コスチューム!:将吉

ヲタネタは笑えるし、個性的な文体も良い。普通におもしろい。けど、個人的になんか嫌な作品だ。あれだ。「NHKにようこそ!」を読んだオタクの気持ちだ。 全体的に、「NHK」に似てる。完全に同じベクトルの作品です。個人的にはコスプレには全く興味ないんだ…

迷い中

西遊記かガンパレノベライズか、読みたいなぁ。なんつーかロマネコンティかドラフトワンかみたいな選択肢ですが(もちろん、ロマネコンティの方が良いとかいう話じゃないぞ。そもそもどっちも飲んだことないし)。 西遊記はいまはどこの出版社のが良いんだろ…

ぐはあっ

http://d.hatena.ne.jp/asakaze/20050725/1122309013 というかシアってテッサだよなぁとか。 そんなの気づかんて…。

電波的な彼女 幸福ゲーム:片山憲太郎

ニヤニヤが止まらない。相変わらず良い鬱展開を書く。相変わらずのグロい展開もあったりして、非常におもしろい。 雪姫も円も光も、それぞれがちょうどよい割合で活躍していて、構成上手いなぁと思う次第。光かわいいよ光。発売前から話題だった光のキスシー…

フルメタル・パニック! 悩んでられない八方塞がり?:賀東招二

約束のバーチャル(前編)(後編)。勇者たちが官憲の手先に立ち向かう話。というか、キャラ総出演といった感じ。作者からボン太くんまで。読者の友、フルメタルパニック。いつでもやっちゃってるフルメタルパニック。 影武者のショウビズ。部外者が見ると、…

週刊少年ジャンプ

ネウロ。X編はいったん終了か。助手っぽい女の人が気になる。X再登場の伏線と受け取ってもよろしいですか? つか途中のゴッホの絵とか怖すぎるよ。まあ要するに自分探しの旅をしているわけですね、Xは。 テニス。ウホッ、いいビーム。人間くらい欠片も残さず…

BLACK BLOOD BROTHERS(S)1:あざの耕平

BBBの短編。今月は短編集ばっかだな。 第一話。登場人物・世界観・舞台設定の紹介。 第二話。同上。 第三話。似たような話が続いて、ネタがねーのかよ、と思いきや、それを伏線にするとは! …まあ、それほどのことでもないか。つまり、第一話と第二話に出て…

ゼロの使い魔 5 トリスタニアの休日:ヤマグチノボル

ルイズやばい。超やばい。いまだかつて、ここまで「キャラの魅力」だけで成立しているラノベがあっただろうか。とか言っちゃうときわめて失礼だけど。しかし、それくらいルイズやばい。最高のツンデレ! ツンデレ最高! で、まあ今回は短編集なわけですが、…

君の居た昨日、僕の見る明日 3:榊一郎

だんだんと面白さを増してきた感じ。ドラマガでの連載をまとめたものみたいですが、富士見では珍しく、短編集の形式ではなく長編の一環になってる。なんかちょっと新鮮なような、でもわずかに混乱。新キャラのアグニさんはどの程度のキャラなんでしょうか。…

購入

ゼロの使い魔、電波的な彼女。 犬はどこだを買おうかとも思ったけど、好みじゃなさそうなのでやめといた。代わりにコスチュームを購入。 あー暗い。

EME BLACK 3:瀧川武司

数字フェチの斉藤、色情狂の源さんw 下手に実名を出さないのがいい。 ただ、それでもファンは怒り狂いそうだな。 とてもおもしろかった。構成がすっきりしてて、非常に好み。朽葉さんをなぜか気に入ってしまって、群青に感情移入して読んでました。泣けるな…

BLACK LAGOON 04:広江礼威

いいぞ ベイべー! ガンマンごっこするレヴィは最高だ!! ロックがボコられてマジ切れするレヴィは蝶最高だ!! ホント デレたレヴィは爆超すげーぜ! フゥハハハーハァー

購入

漫画。ブラクラ4。 ラノベ。EME、君僕、BBB短編集、フルメタ。 気分は最悪。いろんな意味で。

ダビデの心臓 3:スズキヒサシ

なんじゃこりゃ。死にすぎ。死にまくり。ってか、この終わり方は良くも悪くも強烈すぎ。ミラが可哀想すぎ。 途中、甘酸っぱい恋愛模様がちらりと描かれたり、主人公の姉の良い面が書かれたり、そういうところが余計に辛い。最悪の状況で、わずかに光明をちら…

ああ

ダビデの心臓買ったんだった。昨日。メモるの忘れてた。

クドリャフカの順番 「十文字」事件:米澤穂信

わたし、気になりません。 鳥撃ち中。 ただいま。 笑える。 っていうか、これは素晴らしいですね。帯の文句の通り、古典部の四人+「十文字」のやさしくて痛い青春ってところですか。次々と入れ替わる一人称視点が、最大限に効果を発揮してる。四人+αの思いや…

pvが

30000っすね。 おめでとう、俺。 ありがとう、俺。

レジンキャストミルクを

読んだ夢を見た。なんだろう。俺ってば、そんなに藤原作品が好きだったんだろうか? レジンキャストミルクとは何ぞや?って方はこちらへレジンキャストミルク。この響き、大好きです。 …ちなみに、巨大ロボット物でした。なんで巨大ロボット??

週刊少年ジャンプ

武装錬金ファイナル。赤マルでやるという告知が。65Pだっけ? 少なすぎ…。前編とかであることを祈る。 ネウロ。演出うまいなぁ。これで、Xが魔界生物でないことは確定かな。ある意味、それよりもぶっ飛んだ設定だが。これからの展開、いったん仕切りなおすの…

とある魔術の禁書目録 6:鎌池和馬

いやぁ、おもしろかった。二巻・四巻あたりと比べれば、構成力に格段の差がありますよ。まとまっていて、わかりやすい。中心に据えられた新キャラ二人がきちんと描かれていて素晴らしい。 今回は久々にインデックスが主役。ビリビリも出るし、なんと巫女さん…

空ノ鐘の響く惑星で 7:渡瀬草一郎

状況が少し好転したかと思うとすぐにまた悪化し、悪化したかと思うとまた好転する、この巧妙にギリギリの状況設定、ナイフの刃の上を渡っていくような緊張感がたまりません。味方が減ったり増えたり、敵が強くなったり弱くなったり、寝返ったり裏切ったり、…