2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、母親

母親がうざい。くどすぎる。うっとうしくてたまらん。何とかならんものか。早く一人暮らし生活に戻りてー。 そういえば、ブックオフに行ってないな。帰ってきたのついさっきだからなぁ。…今から行こうかなぁ、どうしようかなぁ。…行ってきた。イースはあった…

購入

ハルヒ、憐、レンタルマギカ。ひゃっほう、ハルヒ、ハルヒ、ハルヒ、ハルヒ! 新しいアパートの鍵を受け取る。これから家具の搬入。眠みー。 よく考えれば、明日は入学式なんだな。めんどくさいなぁ。

寝れねぇ

明朝は早起きなのにな。飛火野耀が気になったので古本屋で探してみよう。暇があったら、だが。いま現在はとことん暇なので、なにか書いてみる。 俺が最初にハマったラノベはなんだろうとか考えてみよう。といっても、「完全にどっぷり浸って作者の信者になっ…

スニーカーがない

スニーカーがない。どこにも売ってない。くそ、大阪でもこのあたりになるとすでに人の手の及ばぬ魔境と化しているのか。っていうか、最近入荷が遅いよ、近所の本屋たちは。明日は忙しいけど、でも必ずゲットしてやるぜ。

最近

「ライトノベル」の定義が、「電撃・スニーカー・富士見」から「ファウスト系」へとシフトしていっている気がする。トリッパーのラノベ特集(正確には「ポスト」ラノベ特集だがw)を見たからかもしれない。個人的には、舞城は昔はラノベと純文の境界に立って…

日経キャラクターズ!

を読んだ。注目の漫画特集? 武装錬金が紹介されていない。…別にいいけどさ。コアな人気がある作品(だっけな?)とかいうカテゴリの中に、バッチリ収まるじゃないか。いやいや文句があるわけじゃないけどさ。ああ、マジで打ち切りになりそうだなぁ。最近、…

週刊少年ジャンプ

武装錬金。激笑。久々にネタ尽くしだったな。まさかパピヨンがまともに扱われるとは、ニュートンアップル学院恐るべし。新しく出た萌えキャラはなんだか敵っぽい。千歳さんはどうなった。 ワンピ。ラスト、不覚にもワラタ。 ナルト。二人の成長が示された回…

今日は

じゃなくて昨日は、父と父方の祖父母と従兄と会食。バイトのコネを手に入れる。不確定要素に頼っちゃいかんから、このコネはあくまで一手段とすること。従兄どのとの連絡を断たないこと。料理はそれなりだった。

このライトノベル作家がすごい!

ラノベブームを生み出せないことを悟って、まだ売れるうちに出しとこうと、単発を狙ったのか? インタビューと対談のみのシンプルな構成。成田の凶悪な面に笑った。桜庭はやたらとかわいらしい服装で、遠目にはわりと美人っぽかったが、なぜかアップがなかっ…

電波的な彼女〜愚か者の選択〜:片山憲太郎

おもしろい電波。一巻と変わらず猟奇殺人に首を突っ込む柔沢ジュウ。変わったのはサブヒロインが二人増えたこと。どっちも、電波というよりは単なるヲタ。マジ電波の雨のインパクトには負ける。もうちょっと雨の出番が多ければ嬉しかった。ジュウが雨に吐い…

描きかけのラブレター:ヤマグチノボル

いいですねキュンキュンしますね胸が。かなり良作。「ゼロの使い魔」といい、ヤマグチノボルのキャラ作りは本当に上手い。円さんは素晴らしい。もう切なくてたまりません。こういうの久々に読んだなぁ。恋愛小説だったり、美術が絡んでいたり、富士ミスだっ…

タイトルを

変えようかと思った。なんとなく。こんな適当な名前じゃなくて、簡潔にこのブログの性質を表しているようなものに…と思ったけど、このタイトルも上手くこのブログを言い表せているような。「適当」というのはどうしても入れたいかもしれない。うーん、どうし…

ホーンテッド! 3 ラッシュ・アンド・ラッシュ:平坂読

平坂サイコー。数々の実験的な試みがなされた野心作。どの実験も堪能させていただきました。平坂のフロンティアスピリットには感心するなー。生存報告ブログとか作っちゃうし。で、本編の前半はバトル、後半は牧場物語。普通に感動系の話になってて笑った。…

ゼロの使い魔 4 誓約の水精霊:ヤマグチノボル

ああ、虚無の魔法って単なる不思議爆発だったのか。虐殺はなかったと。むぅ、読解力の不足。 あいかわらずルイズのキャラ造形は神がかってるとしか思えない。やばすぎる。反則級だ。こう、えも言われぬ可愛さ、男子諸君の萌えポイントを直撃する。もう一度言…

スーパーダッシュ

が近所のどこにもないので梅田へ行くことにする。電車賃+駐輪代が本一冊の値段と同程度。もったいない気がする。なんか買おうかな。漫画ならコレとかソレとか。ラノベならアレとか。あー、でも今月のスニーカーはいいのが多いんだよなぁ。…ま、いっか。現地…

EME RED 5 ghost town:瀧川武司

相変わらずぶっ飛んでるな。生徒会長萌え。なんかこう、焦らされると逆に萌えたくなる。ごくごくわずかな登場ながら挿絵があるのは、たまたまなのか人気があるからなのか。たまたまだろうな。生徒会長メインでどうか一つ。

小説エマ 1:久美沙織

こういうストーリーらしいストーリーのない漫画は、ノベライズに向いてるなぁと思う。やはり心情描写が良い。久美も、さすがベテランだけあって、その老練な技巧でキャラの内面を見事に表現している。原作に忠実なのも評価できる。が、センスがいちいち古臭…

購入

ホーンテッド3、ゼロの使い魔4、そしてEME REDの五巻を。スーパーダッシュまだ出てなかった。明日買いに行こう。

今日は

夕飯を家族に振る舞った。ちょっとした家族サービスってやつだ。っていうか、真面目に料理を作ったのは、これもたぶん五年ぶりくらい。ハンバーググラタンとポテトサラダを作った。我ながら旨いと思ったが、家族からは凝りすぎだと言われた。いいじゃん別に…

今日

五年ぶりくらいにカラオケに行った。友達同士でも恋人同士でもなく、兄妹で行ったのが悲しい。愚痴日記じゃあんなこと書いてますが、ほんと家族愛兄弟愛に溢れた仲の良い家庭なんですよ。ほんと。 しかし、俺が行ったカラオケはUGAだったんだが、あまりにも…

怖えー

舞-HiME怖えー。正ヒーローをこんなあっけなく殺すか普通。最終回全員復活エンドだとしてもありえねぇ。っていうか、大切な人がダブってても消えるんなら、対象がHiMEでも消える可能性は高く、あのイカレ会長が倒れれば自動的になつき消去? 三人娘がそろっ…

なんか

カウンターがガリガリ回ってる気がする。気のせいなら良いんだけど。SBRの感想書いたせいか? …それも違うような。わかんねぇ。きっと、どっかに晒されて笑いものになってるに違いねぇ。2chか? チャネラーどもなのか? それともどこかのヲチサイト? やめろ…

ラノベでは

「引き」のあるのは許せませんよね。続き物でもとりあえず一巻完結が基本。そうでなければ上下巻構成にするなどの処置をして欲しい。どうしてでしょうかね。刊行速度が遅いからとも思ったんですけど、でもラノベって、下手な漫画よりよっぽど速いですよね。…

嘘つきは探偵のはじまり:川上亮

おもしろかった。男だらけのハードボイルド? ハードではないか。コンゲームという程ではないが騙し騙され騙しあい。貴子潤一郎の「眠り姫」の中の探偵のヤツっぽい雰囲気。とにかく女っ気が少なくて乾いた印象で主人公の仲間の妹がわずかな登場シーンながら…

BLACK BLOOD BROTHERS 3 特区震撼:あざの耕平

これもハイテンションの一因。とにかく面白かった。燃える燃える。熱すぎる展開、カタルシスの連続。二巻の感想で、「一巻がプロローグで二巻が設定説明」だと書いたが、完全に大外れ。主要人物の紹介が終わり、特区の設定を明かし、ジローのスタンスを描き…

ちょっとハイテンション

気分がいいぜ! なんだかこういうときは夜の街へ飛び出して爆走したくなりますね。といっても自転車ですが。テンションの上下は、景気と似ている部分があると思ったり。ハイテンションになったあとは同じくらいローテンションになったりするあたりが。ともあ…

平井骸惚此中ニ有リ 其参:田代裕彦

巻を追うごとに恋愛要素が重視されている気が。ついに幼なじみですよ、幼なじみ。ある日主人公の幼なじみが現れてヒロインがやきもきする、ってのは定番ですね。溌子嬢が抱きしめたくなるくらい良い子で、姉を心配したりライバルに宣戦布告したり河上君の推…

平井骸惚此中ニ有リ 其貳:田代裕彦

貳って変換できた。さすがパソコン、ケータイでは表示されない文字を平然と変換してのけるッ そこにシビれる! あこがれるゥ! 恐ろしい。明らかにL・O・V・E寄せされている。涼嬢がやたらとツンデレと。おいおい嫉妬しすぎだろと。で、溌子嬢がいちいち可愛…

週刊少年ジャンプ/ウルトラジャンプ

武装錬金。こ、この掲載順は、やばいんでないの? 今週は照星さんがゴスゴスする話でしたね。毒島たんが大活躍です。最近、展開がスローダウンしたような? ヴィクターは戦団に任せて、カズキたちはニュートンアップルへ。ということは、いよいよ千歳さん大…

購入

骸惚先生の二巻三巻、BBBの三巻。ファミ通の新刊が出ていたので、「嘘つきは探偵の始まり」とエマ小説版も買う。というわけで、「EME RED5」は自制。余裕があればタマラセ二巻も買おうかな♪とか思ってたけど、そんな余裕はなかったのでこちらも自制。いずれ…