2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とある飛空士への恋歌:犬村小六

『とある飛空士への追憶』の続編と聞いたときは「ぶっちゃけありえない」と思ったもんだが、どうやら『恋歌』は題名が同じだけの完全新作と考えた方がよさそうだ。『追憶』は第二次世界大戦あたりの雰囲気だったけど、今回は基本設定こそ似通っているものの…

あまがみエメンタール:瑞智士記

母親を求めてココちゃんの身体を噛みまくるリコちゃんと、その行為に快感を覚えて噛み跡の写真集まで作っちゃったりするココちゃん。小中高一貫の女子校という特殊な環境で育まれる二人の共依存関係を描いた作品。なんと素晴らしい。百合である。基本的には…

リビングデッド・ファスナー・ロック:瑞智士記

基本は地方都市を舞台にした伝奇物なんだけど、吸血鬼やらファスナーやら性転換やら近親相姦やら百合やらグロやらエロやら混ぜまくりの捏ねまくり。凝った設定が好きなわりにそれを消化するのはあんまり上手くないと思いきや最後まで読むと意外に綺麗にまと…

狼と香辛料X:支倉凍砂

シナリオ的には前回で一区切りついたからか、今回は一冊ですっきりまとまっていて良い。狼の骨を追って北の修道院にやってきたら何の因果か羊さんのために一肌脱ぐことになりましたよという話。久しぶりにホロが取り乱すのと、ロレンスの成長が描かれている…

鳥籠荘の今日も眠たい住人たち6 Blood Party!:壁井ユカコ

本編5巻+番外編1巻での完結。良い作品だったなぁ。 最初の半分はほとんど華乃子と梢太の話。振り返ってみれば華乃子は、このシリーズの準主役と言えるくらいのキャラになったなぁ。感慨深いものですよ。…しかし、なんなんだろう、この第二次性徴期的エッセン…

雪蟷螂:紅玉いづき

これまでの作品とあわせて三部作だったらしい。富士ミスみたいに、背面にまで表紙イラストが続いている。これは珍しいのでは? スタッフ萌え的にはどうなのだろう。 仲の悪い異民族が族長同士の婚礼で仲良くしようと思ったら邪魔が入りましたよという話。し…

葉桜が来た夏3 白夜のオーバード:夏海公司

いま電撃でもっともニヤニヤ度の高い作品と言っても過言ではないのでは。この期に及んでツンデレを貫き通す学くんには頭が下がるし、その学のツンデレと自分が不器用なのとが理由で暴走しまくる葉桜さんは、とても可愛いらしい。ストレートにラブラブされる…

ラプンツェルの翼:土橋真二郎

またまた積感想が溜まってしまっているのでちょっと簡易モードで。 土橋版ローゼンメイデン。というかローゼンメイデンを土橋風にアレンジしたら結局いつもの土橋作品になった、みたいな感じ。トランクに入ってた美少女をパートナーとして東京都全域でバトル…

月色プラットホーム:水口敬文

『憐』『ウィッチマズルカ』といった良作を送り出してきた水口敬文の新作。全体的には、死者と生者の交流を描いたやや切ない系のストーリーなんだけど、お涙頂戴には傾かず、あくまで恋愛要素を中心にしているあたりがポイントか。ほどよい修羅場が心地よい…

ロウきゅーぶ!:蒼山サグ

電撃の新人さん。銀賞。ロリ+スポ根で話題の籠球ラノベ。とはいえ、ロリ系の王道たる「やたらべたべたひっついてくる幼女」とか「先生好き好き光線放ってる幼女」っていうのが少ないので、実はあんまりロリロリじゃないのでは、という気もする。むしろ純愛…

東京ヴァンパイアファイナンス:真藤順丈

電撃の新人さん。銀賞。謎の金融業者に絡まれた人々の、それぞれの話が同時に進行していく群像劇。好きな女のために金を使い込む男、詐欺集団に復讐をしたい老人たち、性転換手術を望む女性、犯罪から足を洗いたい女性。微妙に社会問題と絡めた人物描写は巧…

パララバ -Parallel lovers-:静月遠火

電撃の新人さん。金賞。要するに平行世界もの。“村瀬一哉が殺された世界”の遠野綾と“遠野綾が殺された世界”の村瀬一哉のあいだで携帯電話が繋がる、というSFな設定。二人が協力しあってお互いを殺した犯人を探しはじめる、というミステリな展開。タイトルは…

アクセル・ワールド1 -黒雪姫の帰還-:川原礫

電撃の新人さん。大賞。複合現実感なゲームでデブかっけー!という話。読者のコンプレックスがどうだの願望充足がどうだの言われそうな感じの。多人数同時参加型バトルロイヤル物、というと『ソウルソードスーパースター』が思い浮かぶ。雰囲気はかなり似て…

RIGHT×LIGHT5 〜求めし愚者と天喰らう魔狼〜:ツカサ

ビームライフルを構えた巨人がでっかい狼と戦う話。なんというロボットアニメ。天使様は無敵ですー! 妹が反則気味な可愛さである。狼耳・狼尻尾・首輪・ブラコンとくれば、なんかもう分かってても引きずり込まれる魔力のようなものを感じてしまう。巨乳なア…

戦場のライラプス:瑞智士記

旧筆名“木ノ歌詠”の人。“瑞智士記”名義で小説を出すのはこれが最初なのかな? 海岸に流れ着いたライラプスという名の女兵士と、彼女にそっくりな容姿をした少女・ハヤの交流を描いた作品。まあそれほど隠されてる感じではないのでネタバレすると、ハヤは移植…

ナナヲ♥チートイツ:森橋ビンゴ

帯に大書されたる「この表紙は詐欺です。」の文字。(おそらく)本邦初公開の本格麻雀ラノベ。いけぬこ作家たちは「俺たちがやろうと思ってたのに!」と思っているかもしれない。いないかもしれない。 簡単に書くと、父親に売られて女ヤクザの性奴隷となった…

耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳:石川博品

ファミ通の新人さんだけど、とても面白かった。 このタイトルとあとがきを読めば分かるように、犬とおっさんと世界名作劇場的寄宿舎制学校と中華VS辺境民族的アレコレとを悪魔合体させて2ちゃんねる的ギャグセンスを全編にちりばめたファンタジック学生運動…

ラノベ部2:平坂読

変わらず面白い。今回、というかまだ二巻目だけど、わりとドラマ性が盛り込まれたというか、ちょっとアクセル踏んでみた感がある。転校生がやってきたりラノベ部の面々の過去が明かされたり竹田くんが悲惨だったり富士河先生が降臨されたり。それらはかなり…