2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊少年サンデー

結界師:ちょっと燃えた。鋼夜は仲間にならんかな。 こわしや我聞:いやぁ、いいね。國生さんいい。いいです。社長とくっついて欲しくないけど。つかずはなれずが理想。理想。 ジャぱん:15へぇ

GOTH リストカット事件 著:乙一

曖昧な記憶を探りつつ。間違いあったら勘弁な! ネット上での「GOTH」の評価はあまり高くないけれど、この作品の、黒でも白でもない曖昧な雰囲気は好きだ。 乙一が書く物語は、登場人物の思考と感情が淡々と書かれているだけで、作品に主張がない。そういう…

京都の某書店にて

「マリア様がみてる チャオ ソレッラ!」「NHKにようこそ!」「GOTH リストカット事件」を購入。 「マリみて」はもちろん購入予定だったんだけど、他2冊は完全に衝動買い。何やってんだ、俺。 今夜はマリみて〜。楽しみ。 滝本といえば、「ネガティブ・ハッピ…

今日は一日

引きこもり。ずっとパソコンに向かってた。っていうか、起きたの11時だし。

というより叫び。

何でマリみてねーんだよ!どこにも! 神保町!これは神保町の陰謀なのか! だれだよ、読了。とか言ってるやつ! くそ、どこにあるのかくらい教えろ! エクスクラメーションマーク揃った!

週刊少年ジャンプ

もう一回。 武装錬金:内容が濃ゆい。カズキに死亡フラグ立ちまくりな感じ。それよりも錬金自体が(ry。こんなに面白いのに… デスノ:キラはあっさり気づいたね。もうちょっとピンチになるかと思ったんだが。 銀魂:新撰組という要素さえなければいい話だ…

一回書いたのに消しちまったよ。OTL

読み返せば、とてつもなく電波な文章だ。 電波ついでにもう一つ。 「腐った女」って言葉、いいと思いませんか? …春は頭に花を咲かせますね。

決意表明

水の鳥は、人生のスタンスを変えることを宣言いたします。 思えば、今までは乾いた人生を歩んできました。しかし、それではいけないのです!このままでは俺の人生は干涸びてしまう! キーワードは「潤い」です。人生に、潤いは大切です。チャンネルを変えれ…

デカレンジャーのテーマソングが頭から離れない

マリみて、まだ売ってなかったよう。とんだ無駄足だよ…。

本日は晴天なり。

京都に行ってまいりました。といっても、旅行じゃないですよ。バイト&アパート探しの一環だったのです。が、なぜか本屋で立ち読みしている男が一人。なにやってんだか。「海賊島事件(著:上遠野浩平)」を丸ごと読みました。書店さま、一時間も迷惑かけてす…

蟲忍―ムシニン― 著:古橋秀之 絵:前嶋重機

なんていうか、凄い小説です。 最初に断っておきます。古橋の文体は俺には合いませんでした! ストーリーは支離滅裂です。意味がわかりません。膨大な物語があって、その一部を取り出している感じでした。どうせなら全部読ませろ。古橋だから無理か。 全体に…

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 虚夢回路 著:藤咲淳一

読了。ボケはしません、しませんよ! 脚本家の方だそうで、ならば文章については指摘しません。 ストーリー。電脳不適応、夢屋、記憶屋など、こういうアイディアは好きです。攻殻は世界が作り込まれているので、電脳がどうたら義体がどうたら話しているだけ…

イノセンス(ネタバレ注意)

「日経Characters!」を読んだ(立ち読み)。 イノセンス特集があり、それで分かったこと。 キムがあのガイノイドたちを暴走させてたんですね! ってかなり根幹の部分だと思うんですが。 とりあえず、話の流れをまとめてみる。 以下ネタバレ。 ガイノイド連続…

週刊少年チャンピオン

TWO突風!:なんかもう縄張り争いとかいう域を超えてると思う。でも面白い。 カオシックルーン:断面図ー。人体の不思議展を思い出しました。 バキ:つまんねー。ある意味面白いけど。 ドカベン:つまんねー。ある意味でもつまんねー。印象に残ったのが少な…

吉永さん家のガーゴイル2

なんでだろう。おかしい。昨日の晩「攻殻を読む」と宣言しておいて、なぜガーゴイルを読んでるんだ?しかも、本人に自覚なし。これに気付いたのは今朝。 とりあえず、2巻です。相変わらず良質のほのぼの&コメディです。驚愕の展開も心臓に悪い展開も、ほぼ…

Hyper Hybrid Organization 著:高畑京一郎

友人の元から返ってきたので、久々に読み返す。 1巻なんか最高だね。恋人が殺されて、その復讐を誓うまでの流れ。下手な作家なら、主人公を思考停止させて、それで復讐させるんだろう。けれど、この作品の主人公は状況を冷静に見つめ、考えた上で行動に出る…

週刊少年サンデー・週刊少年マガジン

注目順に。 こわし屋我聞:國生さん萌え。ドジっ子だったのかー。 結界師:いつも通り面白い。斑尾はオスだったのかー。単行本買おうかな。 ケンイチ:必殺技ってどんなのでしょうか。美羽さんの嫉妬は良い。でも萌えない。 KATSU!:とってつけたような過去…

今日は

本を三冊買いました。 吉永さん家のガーゴイル2 著:田口仙年堂 攻殻機動隊SAC 虚夢回路 著:藤咲淳一 蟲忍 著:古橋秀之 絵:前嶋重機 このうち、蟲忍は衝動買い。1巻完結だったし、古橋を体験しておきたかったし、ということで購入。ガーゴイルは1巻がそれ…

結局

大学落ちた。家出決行、か? と思ったけど断念。 こぉぉぉの根性なしがぁぁぁぁ! とりあえずバイトしますよ!

追加

原作も「Ghost〜」も見てないんだけどね。でも「Stand〜」はいいと思うよ。ポリスアクションに的を絞って展開している。いや、地上波再放送を見てるんで、これからどうなるかはわからんが。イノセンスも、どっちかにすれば良かったんだよ。だらだらキャラが…

イノセンス

観てきました。 バトーとかが、だらだらと哲学っぽい事を語ってる時は、本気で眠くなりました。なんか展開がハリウッドっぽいと思ったら、ハリウッドが一枚噛んでいるらしい(パンフレットより)。企業の不正を調べるのに、なんでシュワちゃんばりのアクショ…

とりあえず

明日はイノセンス観てくる予定。 アーンド、大学の合格発表がある。国公立後期。この結果如何によって今後の人生が劇的に変わるので、大変ですなー。と他人事っぽく。 ぶっちゃけ、大学なんざモラトリアムです。猶予期間ですよ。一人暮らししていくための実…

週刊少年ジャンプ

読了 印象に残っているものから。 武装錬金:マジワラタ。ムーンフェイスもブラボーもエンゼル様も恐い斗貴子さんも蝶最高。武装錬金は、こういうほのぼのした回と先々週のようなヤバイ回とが同居してるからいいのです。 スティール・ボール・ラン:六月かぁ…

今からジャンプを立ち読みしてきます。

「バッカーノ!」の作者、

成田良悟のHPが面白い。バッカーノ!は私生活を赤裸々につづった日記です、って言われたら信じるくらいにハイテンションな日記。電撃の作家六人で六本木ヒルズに行ったらしい。こういうおバカな事をするのも作家だからですか?なんか、他人には分からないよ…

家族は墓参りに行ったが、

俺は家から出てなかったりする。コンビニ行ったくらい。 何で墓参りなんてするんでしょうか。非常に面倒くさいです。死んだ者に対して冥福を祈るというのは解りますが、わざわざ墓にまで出向いて祈らんでも…と思うのは俺だけですか? たぶん形式だけのことな…

学校を出よう! 著:谷川流

最近4巻が出たばかり。 個人的には同じ作者の「ハルヒ」シリーズの方が好きなんだけど、完成度としてはこちらの方が上。「ハルヒ」は続きを出すつもりはなかったらしいから、二巻以降の完成度が低いのは当たり前なんだけどさ。 比較すると、「ハルヒ」はキャ…

今日は特に

何もしませんでした。 引きこもりへの道を着実に歩んでいますね。スパロボDを5話くらいまでクリア。ストーリー、意味わかりません。ややこしすぎ。主人公に魅力がありません。システム複雑過ぎです。 その後、2ちゃんねるを徘徊。マロンでSSコンテストが開…

マリア様がみてる 著:今野緒雪

と言うわけでマリみて。この小説はソフト百合とか言われてるけど、俺としては、別にそんな匂いは感じなかった。姉妹愛という言葉がしっくりくる。 聖様だけはガチだけど。w 少女漫画的な王道イベントを、男女の関係ではなく女女の関係で描いているだけ、み…