2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

荻浦浄瑠璃は敗北しない:元長柾木

『飛鳥井全死は間違えない』の続編のような何か。前作は語り部が香織くんで、全死がめちゃくちゃやってるのを傍から眺めているような感じだったけれど、今回の語り部は浄瑠璃さんで、全死のためにめちゃくちゃやろうとしている感じ。女子校という異空間で、…

バカとテストと召喚獣3.5:井上堅二

短編集。『イキガミステイエス』が重い話だったぶん、バカテスのあまりの軽さに感動してしまった。この作品はどうして男キャラのほうが萌えるんだろう。口絵の吉久と秀吉が可愛すぎるんだけど。 「予習編」。一巻より先に発表されたということは、葉月って意…

イキガミステイエス 魂は命を尽くさず、神は生を尽くさず。:沖永融明

富士ミスの新人。これは面白かった。 ともに死を迎えつつある兄妹がいちゃいちゃしながら絵本書いたり幽霊退治したりする話。なかなかダークでわりとバイオレンス。文章も上手いんだけど、それ以上にセンス先行で暴走してる感じ。感性が若いなぁと思ったり。…

生徒会の二心 碧陽学園生徒会議事録2:葵せきな

生徒会室の中でひたすら会話が続くだけの作品。本当にそれだけなので感想なんて書けるもんじゃないです。キー君と知弦さんがアイコンタクトで複雑なコミュニケーションを取るあたりは、まるで部長とその浮気相手がちょっとした仕草で秘密のメッセージを伝え…

火の国、風の国物語3 星火燎原:師走トオル

ドラマガで連載されていた反乱軍側の過去話をまとめたものらしい。反乱軍がいかにして蜂起し、勝利したかが、ジェレイドさんの活躍を中心に描かれている。『鋼殻のレギオス』のフォンフォンと双璧をなす俺TUEEE主人公・アレスくんは、今回はほとんどお休み。…

人類は衰退しました3:田中ロミオ

妖精さんの存在感=作品のほのぼの度なんだけど、巻を重ねるごとに薄れてってるなぁ。しかも作中でそれに言及してるのが性質悪い。自覚してるなら妖精さんを出してくれ! 妖精さんだらけ、妖精さんまみれ、妖精さん濁、来て見て癒される夏の妖精さんまつりの…

疾走する思春期のパラベラム 心的爆撃:深見真

四巻目。これまで以上に百合暴走すぎる。 あれ、いつのまに一兎と美玖は付き合うようになったんだ、と思って前巻を引っ張り出してきたけど、ラストでさらりと書かれてたキスシーンのあとでもう完全に付き合うことになっちゃったのかな。なんか唐突だなぁと思…

断章のグリムVII 金の卵をうむめんどり:甲田学人

短編集的なアレ。 「よくばりな犬」。今回の話はぜんぶ少女とその親友が軸になってるんだなぁ。これは好きな人と親友が仲良いのに嫉妬していろいろ一人相撲する話。後の二つと比べると陰湿さも残酷さも抑え目かな。しかし蒼衣ちゃん空気すぎるだろ。手加減で…

鳥籠荘の今日も眠たい住人たち4:壁井ユカコ

「エビフライと華乃子の場合」。もういいじゃん。加地くんのお母さんと結婚しちゃえばいいじゃん。と思わざるをえない。 「ウサギスープとキズナの場合」。ロリぃなぁ。あと、情けない男たちに説教するヒロイン、という展開がベタすぎて、「キズナはそんなベ…

ミステリクロノIII:久住四季

慧と須賀揚羽にいじめられて真里亜のライフはもうゼロでござるの巻。泣きそうになってる真里亜がかわいいなぁ。 今回、るちやさんが皆の前に姿を現してしまったので、残念なことに慧とるちやさんの蜜月は終わりを迎えてしまいました。なんだろ、共犯関係って…

Kaguya〜月のウサギの銀の箱舟〜:鴨志田一

神英伝こと『神無き世界の英雄伝』の作者の人が書く萌えラブコメ。と思ったら、下駄箱から生首が出てくるわ、美少女が登場したと思ったら数ページ後には殺されてるわ、同じ学校に連続殺人犯がごろごろしてるわで、どんだけ殺伐としてるんだよと言いたくなる…

C3-シーキューブ-III:水瀬葉月

相変わらず銀色い。 新キャラが登場したけれど、今回はいんちょーさんが活躍しすぎ。あまりにも自慰すぎる黒河可憐の自傷行動に加えて、その後の告白シーンもかっこいいし、いんちょーさん株はストップ高ですよ。ラブコメ的には、人外ロリなフィアよりも、い…

葉桜が来た夏:夏海公司

おもしょかった。男ツンデレ主人公と真面目な宇宙美少女とのボーイ・ミーツ・ガール。宇宙人がやってきて戦争したあと和平を結んでいまは共存してます、という世界の話で、その宇宙人というのが吸血機能を持ってるんだけど、まあ吸血行為自体にはあんまり意…

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん4 絆の支柱は欲望:入間人間

4巻目にして早くもヒロイン交代、タイトルも「嘘つきみーくんと無口なゆゆたん」に変更されてますます盛り上がる、愉快な家族のほのぼのハートフルストーリー。という感じの話。嘘だけど。人里離れた屋敷に住む怪しい一家、というミステリィ〜な設定のわりに…

騎條エリと緋色の迷宮 英国亭幻想事件ファイル:秋月大河

あ、いま気づいたけどこのタイトル、『緋色の研究』のもじりなのね。 美少女学者エリと僕を巡るミステリーってあらすじには書いてあるけど。推理小説というよりは探偵小説、というより怪奇小説みたいなのに近い? 犯人は謎の植物に寄生されて怪物化してるし…

とらドラ7!:竹宮ゆゆこ

亜美ィィィィィ!!!!!! なんて素晴らしいポジションにいるんだ。萌えすぎるじゃないか。「報われない恋」ですらない、「気づかれずに終わる恋」、アウト・オブ・眼中ッ! あたしのことも、一から入れてよ。出来上がった関係の『途中』から現れた異分子…

サイレント・ラヴァーズIV 真実を君に:吉村夜

わあ、大団円だ。気持ちのいい終わり方だなぁ。 ラスボスは大昔の中二病患者。自称『神』。さすがに残りページが少なすぎたのか、ちょっとヘタレなイメージが拭えない。まあそれはご愛嬌か。教団の本部で信者たちが乱交してたけど、もはやセックスもできない…

マージナル2:神崎紫電

そういや書いてなかったので書く。 ヤンデレ妹様が出てくると聞いて買ったけど、あんまり活躍してなかった。少なくとも今回のメインは宇佐美さんだった。残念。 このまえ『GOTH』を再読したんだけど、あの作品では犯罪者の心理が描かれないんだよね。あとが…

マリア様がみてる マーガレットにリボン:今野緒雪

「デビュー」水野蓉子さまが大学デビューしようとして失敗する話。マリみてっぽさは皆無、というか、マリみてとは別に展開できそうな感じ。これはこれで楽しい。 「ライバルがいいの」鳥居江利子さまがお母さんになろうとして失敗する話。いや失敗はしてない…

学校の階段 8:櫂末高彰

あやめ様最っ高すぎる。本命・美冬姉さん、対抗・天ヶ崎先輩、大穴・三島さんと、強力な兵器がずらりと並んでいるなかで、駄目押しに核兵器使われたみたいな感じ。ONE PIECEで言えばニコ・ロビンが仲間になったときみたいな。るろ剣で言えば斉藤一、ドラゴン…