2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミステリクロノ:久住四季

不思議アイテムを使って知恵比べ。いや、知恵比べではないか。犯人はアイテムを使って望みを叶え、主人公がそれを解き明かしてアイテムを取り戻す、あくまでミステリの形式に則って事件を解決している。と思う。ミステリ自体に詳しいわけじゃないので、まあ…

マルティプレックス 彼女とぼくのコミイッタ日々:田村登正

サブタイトルが「コミケ行った」に見える。 謎の薬を飲むことでゲーム世界に入り込める多人数参加型のミリタリーアクションゲームが物語の舞台。そして、このゲームをプレイしている最中はプレーヤーとしての意識がない、という設定。つまり、作中では主人公…

黄昏色の詠使い イヴは夜明けに微笑んで:細音啓

一週間ぶりくらい? 評判だったので読んでみたシリーズ第一巻。舞台となるのは魔法学校、才能溢れる主人公たち、繰り広げられる魔法バトル。という、とても富士見Fらしい作品。あくまで魔法(名詠式というらしいけど)が主体なので、剣・格闘がメインの『レ…

エンドロールまであと、:壁井ユカコ

なあ、恐ろしいことに気付いたんだが。このペンネーム「“壁”井“床”子」っていうのが由来か。まさか「井」というのも天「井」から取られているのだろうか。なんて奥深いんだ。どうしていままで気付かなかったんだろう。 煽り文句は「双子姉弟の禁断の恋」だけ…

ベクシル -2077日本鎖国-

全体 突っ込みどころ満載っぷりはハリウッドのアクション映画並。CGは良くも悪くも想定の範囲内。正直『トランスフォーマー』観ればよかったと思う。あっちの方が、少なくともCGに関しては上だろうから。 CG 実写と見紛うばかりの美麗さ。人物の表情はかなり…

とらドラ5!:竹宮ゆゆこ

私がこの本を読もうと思ったのは、楽しみにしているシリーズの最新刊だからです。ですが実際に読んでみると、ゆりちゃんが三十路だったので驚きました。この話は、みのりんが鼻血を出すところから始まって、それを危険に思ったゆりちゃんが生徒のことを思い…

繰り世界のエトランジェ:赤月黎

昨日「明日書く」って宣言したのでいまから急いで書く深夜十一時。 わりと邪気眼設定でドンデン返し多め、適度なエロスを醸し出しつつ寝取られ感を楽しむ作品。たぶん。 ネタバレになるけど、主人公への愛情を存分に語る可愛らしいヒロインが、一度二度と主…

学校の階段6:櫂末高彰

新ヒロイン登場で缶バッチにも春が?と思ったら…そうきたか。なんか巻を重ねるごとにスケールアップして面白いな。大企業のお家騒動、学校の生徒会長選挙、そして階段部の活動。レイヤーの違う問題がそれぞれ複雑に絡み合っている。 今回の缶バッチは熱いよ…

アキカン! 2缶めっ:藍上陸

現代ライトノベル界のギャグ分野においては『マスラヲ』と双璧ではないか。リアルならどう考えてもセクハラで捕まるような下ネタのオンパレードなんだけど、あまりにやりすぎで腹抱えて笑ってしまう。手持ち無沙汰になったからって教室の椅子を押し倒す主人…

時載りリンネ! 1 はじまりの本:清野静

海外の児童向けファンタジーみたいなライトノベル。とにかく雰囲気が良い。というか雰囲気が全て。最高に面白いよこれ。 おてんばな時載りの女の子と、それに引っ張りまわされる男の子。近所に住むハンサムな少年、新しくできたお友だち。そうした子どもたち…

9S VIII:葉山透

おお…ストーリーの進展はほとんどないけど二人の仲は急展開…。闘真くんったら大胆。奥手な人間ほどいざというとき大胆な行動をとる…などと言うけれど。既に作者が「最後まで突っ走ることにしました」と宣言しているからなぁ。きっと最後まで突っ走るのだろう…