2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どこへゆくではなく、はやくゆけ?

いろいろと立ち読み。立ち読み大好き。なんちゃって。 刺激が欲しい。金がない。あるけど。体調不良。最近、朝が寒すぎる。

ガンスリンガーガールはおもろい。

なにか買いたいのに、買うものがない状況。節約生活? だるいので、明日は予備校サボるかも。おやすみ。 ♪てーつじんてーつじんどこへゆくー

ちょっと前に

ラバーズ7と境界戦線を買った。今日、ガンスリンガーガールと犬上すくねの短篇集を買った。

キャシャーン見てえ

マルドゥック・スクランブル 著:沖方丁

一巻だけ読んだ。ザンヤルマと似た感想を持った。すなわち、 俺には合わん 二巻、早く読まなきゃなー

ケータイから書き込めることを知らなかった俺。

京都は楽しいです。でも、マンガ喫茶とかありません。どこにあるんだよチクショウ。

向こうに行ってる間の

この一週間のアニメを全部ビデオに録ってたんだけど(アパートにはテレビもない)、半分しか録れてなくて鬱。通常モードで録ってたみたい。鬱だ。鉄人〜。見たかった…。プラネテス…最終回…。 現在、マルドゥック・スクランブルを読み中。ほんの冒頭までだけ…

平面いぬ。 著:乙一

ここから先は、新規に買い足したもの。 乙一の短編集ですね。このタイトルのセンスはとても好き。平面いぬ〜。平面いぬ〜。好きでないもの(オブラートに包んだ言い方だなw)から順番に。 Blue:乙一版トイ・ストーリー。残酷だなぁ。 平面いぬ。:タイトル…

機械仕掛けの蛇奇使い 著:上遠野浩平

当たらずといえども遠からず。異世界覚醒ホモコメディin未来だったか。戦記物ではなかったな。 今月の新刊で、一番お気に入りかもしれない。読後感がいい。バイパーもロゥ君もユイ・フォリアもジャグヘッドも、みんな可哀想…てな話。ラスト、ちょっとしんみ…

輪廻ノムコウ 著:あかつきゆきや

ちょっと宗教入ってる感じがした。いや、内容的には全然違うんだけど、新興宗教っぽさを、なぜか感じた。それがネック。 内容自体は面白かった。なんだろね。綺麗な話だった。清潔感あふれてるって言うのかね。でも、この人、綺麗な文章と内容なわりに時折す…

なんでこんなに間が空いたかというと、

アパートのパソコンはネットに繋がっていないからです。わざわざ実家に戻ってきているのです。 ちくしょー。訴えてやる、親、親!情報を与えないというのは、昨今の情報化社会においては最早犯罪なんではなかろうか?食べ物を与えなかったり、お金を与えなか…

めちゃくちゃ空いちまったよ

暫定復活

ゆらゆらと揺れる海の彼方 著:近藤信義

いや、今回は良作ぞろい。銀英伝+SF+ファンタジーな作品。シグルドのセリフには、「ラインハルトかよ!」って突っ込み入れてました。主人公サイドの話が少なかったのが残念だけど、それ以外の点ではかなり楽しめた。これからどうなるのか楽しみだぁ。 どう…

とある魔術の禁書目録(インデックス) 著:鎌池和馬

新人であることも考えれば、かなり面白かった。 良い点:キャラ造形。ストーリー(あの二人と、インデックスの関係がちょっとお気に入り)。ラブラブっぷり。ラスト。 悪い点:ビリビリちゃんが後半は出てこない。主人公がなぜあの能力を持っているのか説明…

本日、

お引っ越ししました。わお、はてなと一緒だね!ある程度家具も運び込んで、準備完了。明日は探検してきます。ちょいと楽しみ。

追記

まさか、本当にダラーズのサイトが誕生しているとは…

デュラララ!! 著:成田良悟

最初から最後までどんでん返しの連続。凄い。まさに成田の「良さ」を全面に押し出した作品。才能の結集。 大量の個性的なキャラクター、複雑に絡み合う構成、萌える描写、燃える展開、ときどきの悪ノリw テーマは「愛」らしい。その通りだった。あっちこっ…

タマゴが梯子をのぼってる

予備校のテストへ。数学最悪、英語はそこそこ、国語は簡単。なんともいつも通りな結果でした。 帰り道に、電撃の新刊を購入。「デュラララ!!」と「ゆらゆらと揺れる海の彼方」と、「輪廻ノムコウ」と「機械仕掛けの蛇奇使い」と「とある魔術の禁書目録」を購…

週刊少年サンデー

今日は時間なくて、駆け足で読む。 こわしや我聞:シャッチョさん、今回かっこよかったっすね。 結界師:だいぶ冗長になってまいりました。けれども、今回で一区切りですか。鋼夜、死んじゃったんですかね? いでじゅう:ミウさんトラップにワラタ。 ケンイ…

NHKにようこそ! 著:滝本竜彦

なんかすごい話だね、これ。ネガティブ〜の登場人物を少しだけ極端にしたような。主人公にちょっと共感。ああ、俺も滝本に近付いているんだなぁ。岬ちゃんと絵里ちゃんなら、岬ちゃんの方が良いな。こういう人間をもう少し観察してみたい。いや、覗きとかい…

攻殻SAC

「攻機」という略し方があるのを知る。もしかして、そっちの方がポピュラー? 感想というほどでも無いんだけど、タチコマはいいねぇ。一機欲しい。用心棒みたいな。ああ、でも、それなら、もっとコンパクトなタイプがいいなぁ。デフォルト型は場所とるから、…

とくに何も無い。

何を書こうかなぁ。「腐った女」について語るのも電波っぽいしなぁ。 あー、蚊が多い。

外観変更。

なんか、夏っぽい感じ。まだ桜も散ってないってのに。

週刊少年ジャンプ

武装錬金:斗貴子さんかっこえー。ってムーンフェイス、そのまんまじゃねぇか!しかも分裂するし。掲載順がまたしてもヤバめ。展開もまとめにはいってるし。あと、ブラボーは死にそうな雰囲気。 銀魂:かなり笑った。まとめ方が上手くなってきている。面白い…

京都にて

アパートを決める。仲介のおねいさん、ありがとうございました。なんかもう、変な家族で、多大なる迷惑をかけたかもしれません。結構美人さんでした。 アパートはなかなかいいところで、風呂付きトイレ付きベッド付きクーラー付きコンロ付きでした。それで三…

いいかげんに

「NHKにようこそ!」を読まなきゃなぁ、と思いつつ、忙しすぎて読めてない。「GOTH」は「リストカット事件」まで再読完了。やっぱおもろい。 錬金2巻の売り上げが好調なようで(確たるソースはないが)、ほっと一安心。打ち切らないでね、ジャンプ編集部さん…

武装錬金補足

武装錬金では、ギャグの中で突然シリアスが混じったり、逆にシリアスの中でギャグが入ったりする。顕著なのは、やはり「次郎さん」のシーン。このシーンだけ取ってみれば完全にギャグなんだけれど、 「――なぁんだ。蝶野攻爵は今夜ではなく、とっくの昔に死ん…

日付変わってたんだな。

いろいろな

書評サイトを回っていて、今更ながら気づいたことが一つ。 GOTHの表紙裏! ヒトクイのは読む前に気づいたのに、なんでこっちは気づかなかったんだろう?

武装錬金 2巻 作:和月伸宏

買って良かった。 週刊だと速い(速すぎるくらいの)展開が、コミックスだといい感じになっている。こうして見ると、いかに鷲尾編が冗長だったがわかるな。作者周りでも不評だった模様。 蝶野覚醒〜ラストまでの流れは泣ける。何度見ても泣ける。ここまでギ…