2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の文章が

↑みたいなのじゃ、後味が悪いので、なにか後味のいいことを書いておこう。…例えば年末謝恩セールとして、俺は何がバレることを恐れているのかをクイズにして正解の方にもれなくオロナミンC一年分とか。ジョークだが。そうだな、…とくに思い付かない。当たり…

痛恨の極みだ

母親に郵便貯金の暗証番号を知られた。焦ってたから隠蔽工作も不十分だった。よりにもよって今年最後の日に最悪の事態が起こるとは。まずすぎる。この世の全てを消してやりたい。とりあえず……がバレないことを祈るしかないか。

一年間の総まとめ

今年のおもしろかった本をランキング形式で並べてみよう。と、思い付いた。失礼過ぎるが、まぁ大晦日だし。 発行日が今年。一作者につき一冊。一シリーズにつき一冊。ということで。一位、涼宮ハルヒの消失:谷川流 二位、ROOM NO.1301#3:新井輝 三位、ALL …

今日は

大晦日〜♪

あーあ

ちょっと↑のは痛すぎた。 結局眠れなかった。 散々だ。

死にたい

眠たい 論理的に考えれば、 生きるのには多大な労力が要る…1 生きるのに意味はない…2死ぬのは悪いことではない…3 1・2・3より、あらゆる人間は自殺してもおかしくはない。なぜ自殺しないか。本能が死を忌避するからだ。よって、生きたくないし死にたくないと…

されど罪人は竜と踊るⅥ 追憶の欠片:浅井ラボ

ガユスの家族に関する価値観には共感。竜の話がちょっと切なかった。擬人は微妙。宗教も微妙。魔女っ子は逝っちゃってる。 パンハイマって誰だっけ。キャラが多くて名前が似てるから全員は把握できん。こういうとき電子ブックが便利だろうと思う。名前で検索…

首が痛い

二日間ずっと寝違え続けているというのは異常じゃないか。これはなにかの前兆で俺の脊椎とかやばい具合に歪んでいて中枢神経系が圧迫されていずれ下半身不随とか全身麻痺とかで強制入院で人生に絶望して自ら死を選んでこの世とお別れしちゃうんじゃないか。…

天槍の下のバシレイス:伊都工平

おもしろかったけど、マリみてを読んだ後じゃ、必要以上に百合色を感じてしまうなぁ。登場人物は女ばっかだし。作者は女なのかって思うくらい。 読む前はディバイテッドフロントに似ているかと思ったけど、バシレイスは隔離された地域の外の話だから、デバフ…

マリア様がみてる イン ライブラリー:今野緒雪

短篇集のわりに統一感があっておもしろかった。祐巳が絡まないと、とたんに百合百合しだすのはなぜだろう。むしろ祐巳がいると百合な雰囲気にならないのか。これも福沢時空の効能か。 次あたり妹決定だろうか。それともさらに焦らすのか。なんだか瞳子が巻き…

購入

てわけでマリみてインライブラリーを。スニーカーの新刊が出ていた。されど6を。ついでといっちゃなんだがバシレイス2を。 さて、なにから読もうかな。

忘れてた

マリみて新刊出るんだった。本屋行かなきゃ。寝てる場合じゃねーよ。

バシレイス

を読んだ。でも、実は一巻だけしか買ってなかったりするので、感想は二巻を買ってからにしようかな。今日は…というか昨日か、本当に寝っぱなしだった。まずい。なにかしなきゃ。

眠い

スニーカーの新刊リストを見たいが見ることができないので、発売日までのお楽しみだ、と自分をごまかしている今日このごろ。巷を騒がす新人賞ゲッターの詳細を知りたいが知ることができないので、デビューまでのお楽しみ(ry。日日日。

猫の地球儀 焔の章/幽の章:秋山瑞人

恐ろしくおもしろかった。イリヤよりいいかもしれない。 「冒険者たち」とか思い出しちゃったよ。話は違うけど、雰囲気はかなり近いよなぁ。ああ、懐かしい。冒険者もグリックもカワウソも何度も読み返したなぁ。 噂には聞いていたが、「海が、」は反則に近…

ホーンテッド!2:平坂読

そうです。委員長は眼鏡をかけていなければいけないのです。でもカヨちゃん萌え〜。 一巻より面白かった。西尾色が薄まって壱乗寺っぽく…どっちも限りなく同類に近いか。でも、そういう作風は好きだからいいんだ。 いい意味でバカな話。京都が舞台だから知っ…

メリークリスマス

数分前からスタンバって零時ジャストを狙ってました。暇人。「2004年のクリスマスに、はてなに『メリークリスマス』と書いた、(たぶん)世界で最初の人間が俺だ」と考えれば、なんだか無駄に壮大で、歴史に名を残したような気にならんでもないような気がし…

イブだ

さみしーなー。 猫の地球儀とバシレイスを購入。

ホーンテッド!:平坂読

戯言+きみぼく+勘繰郎÷3.3333333…。 西尾に似ていると評判だったけど、本当に笑えるほど西尾だった。でもそれなりにおもしろかったんでよし。 俺がこれを買ったのは、二巻をちらっと見たら主人公が○○だったからなんだけど、一巻では最後のほうにちらっと出て…

くじびきアンバランス:横手美智子とゆかいな仲間たち

げんしけんからの事前知識に頼っている部分もあるけども、総合的には普通に面白い。普通にラブコメ。普通に漫画化されても売れるだろうな、これ。でも、会長の出番が少ないよ。ヒロインが小牧だよ。次の巻ではもう少し話を進展させてほしい。

ゼロの使い魔3:ヤマグチノボル

学園ラブコメに徹してるときはルイズやシエスタが神がかった活躍をするのに、あとがきを見たかぎりでも作者はどうやら戦記物の方向へ話を持っていきたいようで。零戦で原子力で大量殺戮って下手すりゃヤバめの架空戦記ですぜ。 っていうか、このまま終わって…

購入

ゼロの使い魔3とくじびきアンバランスとホーンテッド!1・2、計四冊。すべてMF文庫だな。現代魔法はやはり売っておらず。捜索範囲をさらに広げようかなぁ。 電撃hpを立ち読み。世界の中心、針山さん。おもしろかった。成田はこんなものも書けたのか、って感…

さいきん

寝てばっか。先のことを考えると鬱だ。明日はクリスマスイブですか。いつのまにそんな時期に。タイムスリップしたんだろうか。暇だ。なんか小説欲しい。

つまらない日々

オリエント急行殺人事件(の結末だけ)を読んでみた。「列車」で「有名なミステリ」だからたぶんこんな風なオチだろう、と思って読んだら案の定その通りだった。ケッチャムの本を探しているがどこにもない。海外SFでも手を出してみようかなぁ。とりあえず「よ…

任意の時間に任意の時間だけ眠れる薬が欲しいがなければ眠りなんていらないのに眠らなければならないのは不便だ。

週刊少年ジャンプ

手短に。武装、カズキかっこいいのに、ブラボーが…。デスノ、誤認だ…すげえ。ナルト、眼球移植が一瞬で…すげえ。鰤、アホみたいな戦闘だ。銀魂、かなりワラタ。叶の読み切り。連載希望。

あーあ

一気に全部読んじゃった。

ALL YOU NEED IS KILL:桜坂洋

これはめちゃくちゃおもしろい。久々のヒットだ。 侵略してくる謎の生命体に対抗する少年兵たち、というガンパレやデバフロやバシレイスなんかの設定にタイムループのSF要素を合体したもの。しかもロボットもの。というかパワードスーツ。大好きパワードスー…

三月、七日。〜その後のハナシ〜:森橋ビンゴ

前巻が一発ネタだったからどう続けるのか気になってたけど、比較的キレイにまとめられてると思う。まったく起伏はないけど、それで一冊書くのも逆にすごい。でも、三巻目はさすがに無理だろうなぁ。 二人には愛を貫き通して欲しかったけど、まぁしゃーないか…

BLACK BLOOD BLOTHERS 2:あざの耕平

いやあ、おもしろい。一般市民の一般的な生活も良いし、権力者たちの権力争いも良いし。今回は前巻よりも戦闘分が少ないけど、そのぶん特区の細かな描写が多くて、それも良かった。一巻がプロローグなら、二巻は設定説明。いよいよ次の巻から本題に入るかな…