2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新本格魔法少女りすか 3:西尾維新

小学生3人組で仲良く高級ホテルにお泊り、というのは何だか無性に微笑ましい。いままでに増して小学生臭が強調されている気がする。そうだよな、何だかんだ言ってこいつら小学生なんだよな。 キズタカってルルーシュに似てるよな、と思った。 西村キヌの画風…

GUNSLINGER GIRL Vol.8:相田裕

ジョゼさんが若返っていてワラタw まあ、ペトラがサンドロ様にゾッコンLOVEすぎて困るわけですが。いつからこんな情熱的な漫画になったんだろう。サンドロ様の恋愛遍歴とか、ペトラの嫉妬とか。「サンドロ様を撃ったな! 絶対に許さない!」。あーもーなに…

アリフレロ キス・神話・Good by:中村九郎

待ちに待った中村九郎の新刊。言語センスは相変わらず超絶的に異常。発想が全般的に異常。全体を理解しようとしても、さっぱり追いつきません。 前作に比べると設定は一般向けになってるかなぁという気がしないでもない。特に主人公のタイプが前作とはだいぶ…

週刊少年ジャンプ

ネウロ。あの社長がものすごいカッコよく見えたってのが自分でもちょっと信じられないんですが。 サムライうさぎ。すげぇ展開。一歩間違うとギャグになるところをギリギリ踏みとどまってるのがいいな。 Dグレ。あれ…あの子(ロードっていうの?)って男です…

銀月のソルトレージュ2 金狼の住処:枯野瑛

ちょ、そういうオチか。これならもう少しライアさんの出番を増やして欲しかったよ。フィオルさんの出番がまったくないのも悲しかった。 敵の姿もよく見えないうちに主人公側の謎が明かされてしまうというのは珍しいような。それに、一巻も二巻も「なにもかも…

伊勢佐木真剣卓球師外伝 ラバーズ7 06:犬上すくね

きてるぜ嫉妬! もえるぜ修羅場! 今回はひろみ視点が多くて良かった。ひろみ視点:ムネノリ視点=7:3くらいの割合がいいな。やっぱおっさんじゃダメです。おっさんが若い娘に片想いとかせつなすぎます。 最後のホモ疑惑には爆笑。

未来日記 3:えすのサカエ

一気に二人脱落っすか。展開速いなぁ。 由乃が可愛すぎてたまらん。少しはマシになったかと思えばすぐにブチキレ発言、デレたかと思えばすかさず凶器を振り回す、すっかり手の平の上で踊らされてる気分になります。まさにヤンデレの鑑! れい君はとても4歳児…

パラケルススの娘 6 薔薇と小鳥たちの輪舞曲:五代ゆう

短編集。…なんだけど、ぜんぶ話が繋がっているから長編としても読めてしまうし、各話で登場人物の重複がなくて短編集としても読みやすい。 最初の話は、遼太郎とジンジャーのデート。に、美弥子さんと和音さんがついてくる話。巻き起こる嫉妬の嵐が心地よい…

コードギアス 反逆のルルーシュ 〜22話まで

第一期の最終回直前ということで。 個人的には『コードギアス』=『ガンダムSEED DESTINY』説を支持する。ルルーシュが「組織から外れたシン・アスカ」で、スザクが「組織に入ったキラ・ヤマト」である。ルルーシュとシンなんて、子どもっぽい性格から妹が行…

フルメタル・パニック! つどうメイク・マイ・デイ:賀東招二

後継機登場イベント。圧倒的なパワー、そして火力。っていうかゴツすぎないか。個人的にはもっとスマートでスピーディなやつが好きなんですが。なんか馬鹿でかいバズーカみたいなのを装備してるし。電子戦無視の走る要塞って感じで。隠し腕とかジ・Oかよ。ま…

週刊少年ジャンプ

サムライうさぎ。いつ登場するかと期待していた入門者たちがようやく登場。話が一気に展開しそう。 ネウロ。ロリコンジジイが不気味なほどカッコよく見えました。あの少女が犯人とかじゃなかろうな(ありそうだ)。 テニス。金網にめり込みながらの唐突な登…

疾走する思春期のパラベラム:深見真

深見と言えば、レズと腹筋と銃と猫。という風に聞いていたんだけど、そーゆーいわゆる「深見汁」というやつは薄めな感じがした。「疾走する思春期」というタイトルどおり、思春期の少年少女が疾走する話。精神力を銃に変えてバンバン撃ち合っちゃう中二病的…

疾走する思春期のパラベラム 灰色領域の少女:深見真

一巻が面白かったので続けて二巻も読んでしまいましたよ。謎組織とか謎大学教授とか謎大学生とか出てきちゃって「思春期」って雰囲気が薄れてるのが残念。もっと青臭い話を読みてぇ。はよ映画作れ、映画。 ロリロリっ娘を拾って親娘ごっこをする話。しかし母…

セカイのスキマ 3:田代裕彦

なんで終わっとんねん。…と思わず言ってしまうくらい唐突に終了。残り20pくらいまで読んでも、終わるとは思ってなかった。全体的に拙速な感じ。神隠しについて怖さが出ていたのは良かった。 終わり方自体はけっこう好き。最後に登場したのがみこじゃなくリコ…

購入

セカイのスキマ。 あと、深見真の「なんちゃらかんちゃらパラベラム」の1巻2巻。ガガガ文庫ファーストラインナップ発表記念?

天空のアルカミレス IV カストラの虜囚:三上延

これは…あれだよ。長いあいだじっくりと熟成させてきてあともう少しで美味しいワインが完成するってところで痺れを切らしたジジイが栓を抜いてしまって全ては台無し的な(ワインについては無知なので、ちゃんと喩えになってるかは分かりません)。なんで礼菜…

livedoor Reader使用中

俺が食わず嫌いしているもの、一つはRPG、一つは純文学、一つはRSSリーダー、それぞれを何とか克服していこうと、前向きに善処しているのが俺のジャスティス。 ペルソナ3はもう少しでクリアできそうな雰囲気が漂いつつもクリアできていません。FFXII?なんで…

レジンキャストミルク 6:藤原祐

このシリーズのメインヒロインはネアだったんです。いやマジでかっこよすぎるよ先生。虚界渦開放時の本文と挿絵のマッチングが異常。表紙も素晴らしいし。 「城島晶と仲間たちの物語」だったこの作品が、なんだか今回で「城島一家の物語」になってしまった感…

週刊少年ジャンプ

ネウロ。このロリ、普通に可愛いな。腹黒っぽいが。 P2。ううむ、燃える展開。最初と最後に同じ言葉を入れたりして、上手いなぁ。 アイシル。こちらも燃える展開。でも最後のモン太のジャンプしてるところはちょっとかっこ悪い。 サムライうさぎ。初回と同じ…

タイトル画像を変更してみたり

このmizunotoriはいわゆる衆愚ブロガーのレッテルをはられている。GIGAZINEの記事を必要以上に読み返し、いまだに2chに書かれたレスを信じてしまうこともある。イバルだけで脳なしの、気合が入ってないエントリをもう何度も書いた。思いつき以下のマズイ内容…

ムシウタ 08.夢時めく刻印:岩井恭平

キャラが多すぎるー。次から次へと新キャラ出すんじゃねー。 …と叫んでいたら、新キャラでない人も新キャラだと勘違いしていました。覚えられません。アニメ化記念だとかなんとか言って、徹底的にキャラクター紹介をやってくれたらいいんだけど。 しかし、た…

断章のグリム 人魚姫・下:甲田学人

この悪趣味さが素敵すぎる。最愛の人からの最後の手紙。普通ならめちゃくちゃ良いシーンなのに、急転直下で…。何か書くと致命的なネタバレになりそうな気がしているので書きませんが。最高に悪趣味だ。素晴らしい。 あと、潔癖症の彼女も上巻に引き続き良い…

アナザーホリック ランドルト環エアロゾル:西尾維新

最近、原作『xxxHOLiC』の方をまとめて読む機会があったんだけど、やはり『化物語』の方が原作に近いんじゃないかと思う。なんというか、雰囲気がね。百目鬼やひまわりちゃんが出てこなかったのもいまいち。というわけで『アナザーホリック』を読んで満足で…

DEATH NOTE ANOTHER NOTE ロサンゼルスBB連続殺人事件:西尾維新

いったいいつ出た本だよ、って感じですが、ようやく読了。 やっぱりキラとLの戦いを描いてほしかったなぁと思う。そうでなくてもデスノートは出してもらいたかったなぁ。残念。 メインのトリックはわかった(物理トリックじゃないほう)。このデスノノベライ…

積感想

読み終わってるけど感想書いてない本が溜まっている。積読ならぬ積感想か。語呂が悪いなぁ。積評とかどうだろう。どうだろうって、どうもないが。

赤朽葉家の伝説:桜庭一樹

女三代鉄鋼会社繁盛記? 現代日本版『ブルースカイ』みたいな感じだった。第一部の神話のような雰囲気から、第三部の俗っぽい感じまで、ものすごい落差を感じさせるあたり、いつもの桜庭っぽいなぁ、と。そういうところ好きです。 三人のヒロインの中で誰が…

教艦ASTRO:蕃納葱

というわけで巷で話題の教艦ASTRO。何年か前、この漫画の元になったWeb漫画を読んでいたりしたので*1、なんだか「うーぎゃー懐かしー!」状態でした。あのサイトの雰囲気、好きだったんだよなー。高校愛に溢れていて、なんつーか青春のかほり。で、いつのま…

購入

ムシウタ、レジンキャストミルク、アルカミレス、グリム。今月は控えめ。 漫画。教艦アストロ。

魔人探偵脳噛ネウロ 10:松井優征

もう10巻かぁ。早いもんだなぁ。 個人的には、このあとの過去話が好きなもんで、続きを読みたいなぁと思っていたりする。

Q.E.D. 26:加藤元浩

夏のタイムカプセル。ここまで忘れ去られてるのも酷くね?…と思ったけど、俺も覚えてないよな、小学生の頃のことなんて。まあ、高校の方がもっと覚えてないけど。オチはだいたい予想できた。 共犯者。この回の女性キャラは可愛いと思った。事件の方は、なん…