2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クジラのソラ 01:瀬尾つかさ

あとがきのとおり戦略シュミレーション+スポ根な話。『エンジェリックレイヤー』のスケールを数千倍にしたような感じかなぁ。男女比3:1だけどLOVE要素ほぼゼロ。熱いですね。 主人公は金髪で強気の秀才美少女なんだけど、特になにか特徴があるわけじゃない…

BLACK BLOOD BROTHERS 6 九牙集結:あざの耕平

ミミコとジローの痴話げんかと、コタローの覚醒未遂と、サブタイトルにもなっている「九龍の血統」の集結と、が大まかな流れ。 こんのバカップルが、というほどでもないですが、ミミコとジローはアホすぎる。ジローの中でアリス>ミミコなのは、本当にそう思…

ゼロの使い魔 9 双月の舞踏祭:ヤマグチノボル

女王陛下、最高ですよね。シエスタなんて所詮は朝比奈さんみたいなもので、単なる愛玩動物としての価値しかないわけですが、それにくらべてアンリエッタと才人はお互いの意思でキスしてるわけですからね。成り行きなんかじゃありませんよ。サブヒロインがメ…

週刊少年ジャンプ

ネウロ。吾代乙。 卓球。おお、江尻だ。World4Uはダメだったのかな。 銀魂。一話に収めることはできなかったのか。 エムゼロ。はともかく、 知欠。はそろそろ卒業して、 ToLOVEる。突拍子もない展開の連続で面白いですね。 うー、語ることがねーなぁ。

Beurre・Noisette 世界一孤独なボクとキミ:藍上陸

『黄色い花の紅』よりも好きです。銀盤→電波→司書の流れの後継はこちらだと思う。その中で言えば『電波的な彼女』の系統でしょうかね。共産主義を目の仇にする右翼系美少女とか、校内宗教の幹部だとか、伝説の首切り役人だとか、キャラの突き抜けっぷりがい…

黄色い花の紅:アサウラ

文章はともかく、とてもいい話を書くし、キャラクターも魅力的なんだけど、うーん、SDの過去の新人たちのようなドーンって感じのインパクトがない。お嬢さんがさんざん精神ダメージを受けるのはすごくいい。百合っぽい雰囲気は好き。最後の決戦も熱い。けど…

魔人探偵脳噛ネウロ 7:松井優征

よく考えたら今日の二冊はどっちも推理漫画だな。よく考えないと推理漫画であることを思い出せない漫画。 しかし、このXとのバトルのあたりは本当に最高ですよね。「あんたと同じ視線にだって立てるんだ」は名場面すぎる。ネウロとXと弥子の三角関係というの…

Q.E.D. 25:加藤元浩

宇宙大戦争。普通にクイーンに萌えたんですが。強気な娘がいじめられる、というシチュはゾクゾクするよね。菱田君は強気な娘「に」いじめられることに目覚めてしまったわけですが、彼のあだ名は? 菱田丸男だから…いや、思いつかん。マゾ男とかじゃまんまだ…

レジンキャストミルク 5:藤原祐

前巻が大きな話だったから谷間になるのかなと思ったけど、さらに大きく動かしてきたなぁ。いやーこれだから祐たんは最高なんだよ。泣きじゃくる硝子も最高。人工呼吸ネタからの伏線がすごく効いてる。人工呼吸はカラー口絵の漫画にも出てきてるな。素晴らし…

ジャストボイルド・オ’クロック:うえお久光

うえお、文章読みにくくなったなぁ…。傍点を振りまくってた頃の方が読みやすかった気がする。気のせい? カラー口絵の素敵な眉毛の娘さんが最後の最後にしか出てこないのは詐欺だ。眉毛詐欺だ。あとカラー口絵の金髪眼鏡さんは素晴らしいな。俺は常々、最高…

ファイナルファンタジーXII 第九回

久しぶりに書いてみよう。 現在、フォーン海岸のゲートなクリスタルに到達。ヴァンとフラン様がレベル41、パンネロさんが39、バッシュが24、アーシェが15、バルフレアが14。かなりレベルに開きが。絶対にアーシェを操作しなければならないイベントとかあった…

トキオカシ:萩原麻里

超絶バカップルがタイムスリップする話。主人公が完全記憶能力者だという設定があんまり活かされてないような気もするけど気にしない。転校生と運命の出会いを果たしていろいろあったり、そこからいきなりタイムスリップするのは、行き当たりばったりな展開…

180000pv

ですね。 感謝。

週刊少年ジャンプ

みえるひと。いかにも打ち切りな、とても打ち切りな終わり方。ちくしょう。キヨイたちといっしょに暮らしてる最後のシーンがよかった。よすぎた。なんで終わるんだ。ちくしょう。 ネウロ。まあ匪口はわりと「実は操られてませんでしたー」とか言っちゃうタイ…

SHI-NO-シノ- 天使と悪魔:上月雨音

今回はシノちゃんと対照的な白い少女が登場……するんだけど、いちばん恐ろしいのはこの真白ちゃんが中学一年生だと知って「けっこう年食ってるなぁ」と思ってしまうところだ。この作品はロリコン養成小説なのか。恐ろしい。 まあそれはさておき、真白は良いキ…

ドリームノッカー チョコの奇妙な文化祭:御影

エロゲライターとして有名な方らしいですが、ラノベ界隈で「御影」といえばどう考えても御影瑛路です本当にありがとうございました御影。 いや、普通に面白かったです。全体的に百合ぃな雰囲気が漂っていて、個性的なキャラが多く、会話を読むだけでも楽しい…

想刻のペンデュラム IV:鳥生浩司

こっちも完結。 絢が出てくるたびに狂喜乱舞、戒が出てくるたびに殺意を覚えた。ちっくしょう。すっかりバカップルになりやがって。やっぱり前巻では洸とくっつくべきだったな。この作品でいちばん信頼関係が成立してるっての洸と絢じゃないですか。ふとした…

ハチミツとクローバー 10:羽海野チカ

ええはなしやー。森田も竹本も先生もはぐも大好きだー。大学にいる人たちと、社会に出た人たちと、浮世離れした人たとと、綺麗にレイヤーが分かれてて、それが混じりあって、でも根っこのところでは繋がってて。なんていい漫画だったんだろう。ああ、よかっ…

週刊少年ジャンプ

ネウロ。あーこういう展開か。なぜか予想からすっぽり抜け落ちていた。ネウロがいないところで進行していくところが、ちょっとスケールが大きい。最近はスケールの大きい展開が多くて面白い。 みえるひと。ガクがめちゃくちゃかっこいい。「信じればそれが起…

とらドラ3!:竹宮ゆゆこ

まあ、最後の叫びが全てでしょう。タイガー可愛いです。あとみのりん最強すぎ。 亜美がちょっと影薄かったかなと思わなくもない。出番は多かったけど、単にタイガーを挑発するだけだったし。うーん。この巻はタイガーと竜児の関係を深める巻だったのかな。 …

ラキア II:周防ツカサ

なんでこの人の書くヒロインは、こんなにも俺の心にジャストミートするんだろう。クール系やさっぱり系の美少女を抜群に魅力的に描くんだよなぁ。素晴らしい。今回は、クラスで孤立しているさっぱり系美少女。彼女が働くコンビニに足しげく通ったりする。性…

TOY JOY POP:浅井ラボ

浅井ラボは基本的に中二病を嫌悪する高二病から一周した中二病を意識している高二病の裏返しの中二病……が延々と続く円環のどこかにいる人間だと思う(勝手な思い込み)。メタのメタのメタのメタメタの……。要するにそういう作品。 「され竜」で言えばガユスと…

レゾナンス 1.夕色の墜落:山原ユキ

ブログを読んで勝手に「こういう作品を書くのかなぁ」と思ってたのがわりと当たってた。暗めで痛めの作品。デビュー作で精神異常とか本番とかオマンコとか書いちゃっていいのか。…いいのかなぁ。 ストーリーは、挿絵のせいもあるかもしれないけど、一昔前の…

神様とゲーム ハレ/クモリ/アメ/ニジ:宮崎柊羽

かのう様ステキ。かのう様サイコー。 というお話。やべー。これだけで説明できてしまう。 多加良は基本的に説教臭い俺様主人公なんだけど、これほど多加良マンセーで話が進むと、読者である俺は「正義感溢れる愚直な少年を微笑ましく&意地悪く見守る超越者」…

終わる世界、終わらない夏休み〜芹沢和也の終末〜:あきさかあさひ

ついに出たあきさかあさひの新作。『渚のロブスター少女』から長かったなぁ…。 人の姿が消えた街で少年と少女がタイムループに巻き込まれるという、まあ確かに某ゲームを思い出すような話なのですが、根底に流れているものが違うというのはわかります。わり…

ファイナルファンタジーXII 第八回

だらだらとプレイ中。 ミリアム遺跡をクリアしてマティウスさんゲーット。ブルオミシェイスに戻ってきたら、ジャッジ・ドレイスさんを(間接的に)殺したジャッジ・ベルガがいたので、いたぶって瀕死にさせたあとミストナック。ちょう弱え。 各キャラのレベ…

“文学少女”と飢え渇く幽霊:野村美月

こういう作品を読むと、年末にラ板大賞とかに投票するときのことを考えてしまう。この作品とあの作品とあの作品と…枠が足りない。みたいな。 一巻は客観的には良かったけど、主観的には大好きというほどではなかった。けれど、この二巻では自分の心の線を踏…

エクスプローラー3 白黒乱舞:北山大詩

すごいところで引き。 このツンデレカップルすごい好き。薫を見る視線が保護者的で、それが故に二人の結びつきが強くなる。薫が頑張れば頑張るほど、透と響は見守るモードになって、結果的に二人の関係が深まっていく。おもしろい人間関係。 あとがきの「元…

週刊少年ジャンプ

みえるひと。キヨイの設定がかっこよすぎる。絶対みんな「バフォメット」でググったはず。あとコクテンに萌えた人が多数いたはず。いまジャンプで一番おもしろい。 ネウロ。強いなぁネウロ。いや、そりゃ人の身体なんて簡単に操れるよなぁ。すげぇ。 アイシ…

戦線スパイクヒルズ 4:漫画/井田ヒロト 原作/原田宗典

スリのお勉強編。挫折と修行。友情、努力。正しき少年漫画だな。待ち受ける先は勝利っつーより敗北っぽいが。 チサトおばあちゃんとのフラグが立った! 実はババアの皮を被ってるだけで中身は美少女なんじゃないかと本気で思いました。 そしてスウガクの過去…