2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら妖精:米澤穂信

いいよ。すごくいいよ。めちゃくちゃ切なくて悲しい話を期待していたので、読む前はその期待が裏切られないかちょっと心配してたんだけど(「春期限定いちごタルト事件」がコミカルだし)、でもきちんと徹頭徹尾しっとり冷たい雰囲気が貫かれてて、期待を裏…

週刊少年ジャンプ

武装錬金。あ、引きずり出された。それはそうと、カズキとブラボーかっこいいなぁ。新型サンライト・スラッシャーはかっこいいなぁ。カズキは黒化で肉体強化されているとしても、ブラボーのジャンプ力はあいかわらず凄い。掲載順位もそろそろジャンプアップ…

愚痴専用ブログを作りました

愚痴がいい加減ウザいので、隔離しました。 http://blog.livedoor.jp/mizunotori/ こうすれば、愚痴を書く時はわざわざ向こうに書かなくちゃならなくなり、めんどくさくなって、愚痴自体を書かなくなるというスンポーです。とりあえず目に付いたヤツを移しま…

このラノ占い2005

やってみました。 http://yomimaru.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/konolano.cgi あなたの「このラノ度」は「2.10」、 「このラノ幅」は「1.36」です。 お薦めの作家は「桜坂洋」と 「豪屋大介」です。 あなたが選んだ作家は、賀東招二 (1.1633)、桜庭一樹 (3.03…

ムシウタbug 2nd.夢囚われる戦姫:岩井恭平

あいかわらず人物の区別がつきません。出しゃいいってもんじゃないと思うけど。たいていの男はかっこうを嫌っているのに、かっこうを慕っている女は多い。このタラシめ。新キャラだすなら、せめて男を。最後のあたり、かっこうが悩んでいるあたりは良かった…

購入

ムシウタbug2とさよなら妖精ゲト。妖精はちょっと汚かったけど残り一冊だったししゃーない。でも、こういう時に限って、次の日とかに別の本屋で見つけたり、増刷が決まったりするんだよね。

なんとか

間に合った。しかし、試験時間より休み時間のほうが長いってどういうことだよ。英語と国語だけなんだから、頑張れば昼休みなしでできるだろうが。暇だ。春期限定いちごタルト事件でも読み返すか。

非常に

やばい。ちこくしそう。

今日は

入試二大学め。っていうか大学ってどう数えるんだろう。一校、二校…じゃないだろうし、一大、二大…じゃ変だし、一学、二学…も微妙だし、やっぱ一大学、二大学…なのかな? 六大学リーグ?とか言うし? 帰り道、京都の某本屋でスニーカー新刊購入予定。さよな…

先月の今ごろから

俺ってば毎日かかさず日記書いてるじゃん。はてな中毒? いや、おかしくはないか。だって日記だし。

死んだ

梅田の紀伊国屋に寄ろうかな。…目の前に「氷菓」と「愚者のエンドロール」がある。京都の某書店には「さよなら妖精」はあったがこの二つはなかったはず。どうしよう。…いやいや、ここはぐっと耐えて。「さよなら妖精」を読んでからでもこの二つを買うのは遅…

久々に

昨日の日記はケータイで見られなかった。書きすぎた。反省。

どうやら、というか、やはり

キーボードと鬱という二つの条件が重なると饒舌になるようだ。最近なんか愚痴りまくりだもんなぁ、俺。明日あたりから本格的に大学入試に突入。受ける大学は五つくらい。落ちたらイヤだなぁ。入試なんかなくして卒試を強化すればいいのに。学問の機関が「あ…

いま欲しいかなと思ってる本

「銃姫」と「シャドウテイカー」と「鳥は鳥であるために2」。買うかもしれない。

例えば

「この小説のアイディアはまさしく驚天動地青天霹靂天地開闢読んだら世界が変わります」とか言われたら読みたくなるじゃないですか。俺は普段は小説にアイディアとかトリックとかを求めない人間なんですが、知識欲だけは旺盛なので、気になる分野で知らない…

よくわかる現代魔法 jini使い:桜坂洋

なんていいところで終わるんだ。まもなくクライマックスか? 最近はあとがきの後に一章滑り込ませるのが流行っているのか? 嘉穂がメインだからか、ヤバいネタがたくさん。いくつかネタ元がわからんかった。深いところのネタはたぶん一つもわかってないと思…

ブルー・ハイドレード〜転移〜:海原零

トパーズがムカつく。くそムカつく。見事な憎まれ役っぷりだ。二巻はソリカが主人公っぽくて良かった。今回は最強戦艦を乗っ取る話。こう、戦艦VS戦艦のタイマン?ってのはなんか燃えるね。一巻がパーティー結成とすれば二巻は装備の充実。まだ全体の目標が…

ブルー・ハイドレード〜融合〜:海原零

おもしれぇ〜。スペースオペラならぬマリンオペラっていうか、いや、海洋軍事アクションらしい。うん、これが一番しっくりくる。海洋ロマンっていうとちょっと違うかなと。 銀英伝とかリヴァイアスとかを思い出した。あと、個人的なイメージの(アニメしか観…

ぴよぴよキングダム 1、2:木村航

かなりよかった。ほのぼのした感動ものかと思いきや、一人称視点特有の癖の強い文体の作品だった。トラウマ持ちの男主人公、勇ましいヒロイン。男のほうのトラウマ克服は「本格推理委員会」よりはうまく処理されてると思う。ヒロインの性格が勇ましすぎて最…

A.C.E.の

公式HPのプロモーション・ムービーがかっこよすぎてヤバい。「オルファンは何もかも無にして、我々を新しい世界へ連れていってくれる!」連れていってくれぇ! やりてぇなぁ。受験が一段楽してからかな。といっても、受験勉強なんてかけらもしない俺。「ぴよ…

隣のドッペルさん:砂浦俊一

よくできていておもしろかったけど、それ以上に特筆すべき点もない。伝奇ホラーってやつだと思うけど、なんかちょっと古くさい印象があったのは気のせいかどうなのか。例えれば「ザンヤルマの剣士」に雰囲気が似てる。話は全然違うけど。話は「空の境界」っ…

どういうわけかは知りませんが

久々に梅田のジュンクドーに行ったので、たくさん買ってきました。 「ぴよぴよキングダム」の一、二巻。「隣のドッペルさん」。「よくわかる現代魔法 jini使い」。「鳥は鳥であるために」の二巻…は買わず、代わりに「ブルー・ハイドレード」の一、二巻を。こ…

いちごタルトって

12月18日発売じゃん! 俺の馬鹿!

週刊少年ジャンプ

武装錬金。エグイ。剛太エグイヨ。え、もしかして、根来ってあのまま埋葬ですか? 斗貴子さん早着替え。くそぅ。で、カズキはどうなってるのかな……。 デスノート。なんかね、いい展開だね。月が火口の名前を書いてからの四十秒、俺もドキドキしながら読んで…

おおう

なんにもなかったよ。10kmくらい離れた本屋まで歩いていったってのにさ。 帰り道に寄ったブクオフで親友の働きぶりを拝見。ついでに「ぴよぴよキングダム」とか「銃姫」とか「十二月のベロニカ」とかをちらっと拝見。結果、「ぴよぴよキングダム」を買うこと…

生まれ変わった気分で

よくわかる現代魔法とかドッペルさんとか欲しいな。

里帰り

各駅停車でゆったり静かに帰ろうとしたら、人身事故のせいでこっちにどっと人が雪崩れ込んできやがった。誰だよ畜生。

君の居た昨日、僕の見る明日2:榊一郎

おもしろかった。お約束を逆手に取ったギャグはもうそっちがお約束だが、そこからもう一捻りしてさらにシリアスに繋げていくあたりの上手さはベテランっぽいなぁ、と思った。パッと見ターミネーター2で実際はどろろでホラーチックだったりして、しかもそのあ…

吉永さん家のガーゴイル6:田口仙年堂

目が覚めたら少しだけ気分がよかったです。というわけで、いやぁ、相変わらずおもしろかった。全体的にはミステリっぽく、ちょっと恋愛も混じったりして、和己がカコイイ。プロローグのちょっとしたことを四章の頭でようやく気付いたわけですが、こういう「…

と、まぁ

ひどいことを書いてしまった。半分以上は気分ですから。気分が悪いのが悪いんです。責任転嫁かよ。責任転嫁か? もういいや。寝よう。次に目覚めたときには、今日より少しだけいい一日が始まっているはずさ。あはは。なんで笑い声って「あ行」と「は行」が連…