2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

羽月莉音の帝国:至道流星

講談社BOXからデビューして本格的な経済ラノベを書いたということで話題になった作者、ってまあ俺は講談社BOXのほうは読んでないんだけど、で、今回の作品は、冒険家の娘で非常に行動力に溢れる少女・羽月莉音が、幼馴染たちと一緒に起業して独立国家を作ろ…

絶望同盟:十文字青

『ぷりるん』『ヴァンパイアノイズム』に続く第九シリーズの第三弾。包帯を巻いた裸の少女が描かれた表紙、タイトルやあらすじに含まれる「絶望」の文字など、前二作よりもさらに直接的に痛々しさを醸し出しており、すわレイプか自殺か更なる鬱なのか、と思…

ご主人さん&メイドさま 父さん母さん、ウチのメイドは頭が高いと怒ります:榎木津無代

電撃小説大賞受賞作品。 ギャグを突き抜けて熱血にまで昇華させてしまうタイプのお馬鹿ギャグ。主人公の名前が五秋陣(ごしゅうじん)、幼馴染の名前が桜条沙天(おじょうさあま)、主人公の特殊能力は「護種神力(ごしゅじんりょく)」で、メイドさまの特殊…

ヴァンダル画廊街の奇跡:美奈川護

電撃小説大賞受賞作品。 「大戦」以前の絵画が規制された世界で、それに反抗するアート・テロリスト「ヴァンダル」の活躍を描く。絵画にまつわる過去を抱えた人々のために、ヴァンダルがその“心の中の一枚の絵”を描いていくという、連作短編的なつくり。絵画…

幕末魔法士 Mage Revolution:田名部宗司

電撃小説大賞受賞作品。さすがの面白さ。 表紙を見て、「このヒロインっぽいのはきっと男の娘!」と思ったら、冒頭で否定されて、それならと「失本冬馬は呪印の力で男になっているが本当は女の子!」と信じていたら、最後に思いっきり裏切られた。ひどい…。 …

B.A.D. 1 繭墨は今日もチョコレートを食べる:綾里けいし

「えるしっているか まゆずみはきょうも ちょこれーとしかたべない」。栄養失調ってレベルじゃねーぞ。 性格の悪い所長。ひとりで苦労を背負いこむ助手。忌まわしい学生時代の記憶。旧家の因習。陰惨で残酷な事件。その裏で糸を引く、妄執にとりつかれた男……