2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

購入

日日日の二冊と消閑の挑戦者。やりぃ。 消閑は久々なのでうれしい。しかも分厚い。ますますうれしい。

週刊少年ジャンプ

ネウロ。センターカラーか、完全に生き延びたな。最近は話の進行が遅いが、それを除けば完璧。うまいね。 ブリーチ。オ、オサレ…! ナルト。哲学風味?w デスノ。掲載順悪いな。新たな死神はてこ入れになるか? かわいいキャラしてて、個人的には好きなんだ…

おっと

20000突破おめ。いや、こういうときは乙、と言ったほうがいいのか。どっちでもいいか。

GUNSLINGER GIRL Vol.5:相田裕

こんなところで終わらされたら続きが気になるじゃないか。 登場人物紹介が良かった。もっと早く載っけてくれていたら、もっと良かったのに。もうほとんどのキャラの顔と名前を覚えちゃってるからなぁ。 最初の一話以外は、全てフランコ・フランカ・ピノッキ…

最近知って感動したこと

「こりん星」という単語は「ゆう『こりん』」というニックネームからきていること。なんで「こりん」なんだろーなー、と思ってた。正直、小倉優子なんてちょっとあざとい猫かぶり程度にしか思っていなかったのだが、印象がかなり上方修正された。恐ろしい。 …

そろそろ

並んでるだろうと電車で遠出したのだが、スニーカーの新刊(あと日日日)はなかった。こういう予想は外すと痛い。精神的にも、経済的にも。SFマガジンを華麗に立ち読みしつつガンスリンガー・ガール5購入。正直、頭がボケすぎてまともな思考が働かない。

おっと

ガンスリ新刊が…でてるのか?

ああ

BLACK LAGOONアニメ化か…できるのか?

蒼のサンクトゥス 1〜2:やまむらはじめ

やはり、こちらも良かったです。この作者は独特だよなぁ。えもしれぬ雰囲気がある。 正ヒロインはどっちですか? …日奈ですよね?

ハツカネズミの時間:冬目景

冬目姐さんも、この散発癖がなけりゃ全てを捧げてもいい気になるのに。このハツカネズミはモーニングからアフタに移動になったし、今後はまたなし崩し的に休載になったりしないだろうな? 黒鉄はもう無理だろうが、アコニーは、幻影博覧会は、イエスタは、ど…

購入

ハツカネズミの時間と蒼のサンクトゥス1〜2、つい買っちゃいましたorz そういえば、最近or2というのもあることを知りました。尻上げver.ですね。意味がわかりません。

G戦場ヘヴンズドア 1〜3:日本橋ヨヲコ

うますぎ。

よくわかる現代魔法 TMTOWTDI たったひとつじゃない冴えたやりかた:桜坂洋

長き眠りより目覚めた無敵のDI○様がザ・ワールド!とかしていたら、スタープラチナっぽいのがやってきてDI○様のお株を奪うナイフ大量投げつけで「無駄無駄ァ!」と襲い掛かってきた! 俺、何もしてないのに?、というお話。とはちょっと違う。でも実際、登場…

購入

よくわかる現代魔法 TMTOWTDI。 『彼が紡ぐ物語もまた、 PCで撃ちこまれる魔法』 by桜庭一樹ってことらしいです。中表紙のカラー絵が素晴らしー。聡史郎にセクハラしようとするこよみ、の図ですね?(と、信じます) その裏は一家の団欒といった趣。今回の本…

最近は

むやみやたらに日記を書くのは控えようと思っていたんですけど、今日は記念すべき日なので書きます。 つまり、ついにドクターペッパーを飲みことに成功したんですよ。ドクターペッパーといえば独特な味がマニアを虜にして(いるらしい)、主に東京圏だけで売ら…

パラケルススの娘 1:五代ゆう

先日の貴子潤一郎と同じく、富士見ファンタジア大賞受賞者だそうです。こちらは第一回の。んな昔のことは知りませんでしたけど。まあ、それはともかく。この二人に共通しているのが、やはり文章力。 「煉獄のエスクード」と同じく、この作品もわりとありがち…

購入

MF文庫のパラケルススの娘。SDはいまだなく、現代魔法は入手できず。でも現代魔法と銀盤の販促冊子はゲト。読んで気になったことが一つ。 「自分を変えたい」ドジっ子女子高生―― 天才プログラマーにして「現代魔法」を操る美女―― 稀代の魔術師の血を引く誇り…

週刊少年ジャンプ

タカヤ。あ、おもしろい。ツンデレ美少女が蝶サイコーだな。ラストに読みきり時の名セリフを持ってきたのはちょっとあざとい気もするが。話自体は読みきりとほとんど同じだったので、次週以降からが本当の勝負。どのように展開するかだなぁ。 ネウロ。怖えー…

ナ・バ・テア:森博嗣

若かりし頃の草薙さんの話。キルドレは老化しないらしいから、容姿は同じだろうけど。彼女が時折見せる無邪気さがかわいらしい。これがスカイ・クロラではあんな風になるかと思うと…orz そういうわけで、全体的にはクロラよりも好き。空中戦の描写は引き続き…

ライトノベル・ファンパーティー

投稿期間をかなりオーバーして、反則気味に「ネコソギラジカル」へのメッセージ投稿完了。本当にすみません。 というか、西尾チックに韻を踏んで書いた文が、我ながら痛い。 これで、最初に「涼宮ハルヒの消失」へ、最後に「ネコソギラジカル 上 十三階段」…

荒野の恋 第一部 catch the tail:桜庭一樹

傑作。桜庭は外さないなぁ、いつも。 眼鏡をかけた内気なまだ恋を知らない少女・山野内荒野を巡るたくさんの恋と性の謎、がテーマだそうです。その通りの話です。「性」は嫌いなんですけどね。「愛」は汚くて、「恋」は綺麗。つまり「愛」は接触を伴っていて…

煉獄のエスクード RAINY DAY&DAY:貴子潤一郎

さすが大賞受賞者。設定自体はありきたりだし、序盤の進行は平坦であまり面白みもなかったのだけど、中盤から徐々に盛り上がりを見せ、終盤に差し掛かり「レディ・キィの宿命」というヤツが明らかになってからの怒涛の展開に至っては、まさしく「さすが」の…

死にそう

リアルに吐き気がする。風邪を引いたか、変なものを食べたか。やばい。

ファウスト Vol.5

インタビューだけパラパラっと読んだ。 竜騎士07が物凄い場違いな雰囲気を醸し出していた。なんかマンチェスターUに入団したばかりのルーニーみたいな、めちゃくちゃ期待されてるけど大手クラブではプレーしたことないからどんなものかわからないだろ、って…

ウルトラジャンプ

軽く立ち読み。 スティール・ボール・ラン。ウルジャン移籍と共に、完全にスタンドバトルに戻ってしまったのが残念。結局、ジョジョにしてしまうしかなかったようだ。『1st STAGE』の神っぷりはもう見られないんだろうか。まぁ、ジョジョに戻ったからといっ…

購入

煉獄のエスクード(富士見ファンタジア)と荒野の恋(ファミ通文庫)。非常に楽しみ。 今は数日ぶりに気分がいい。たぶん、心理学概論の講義のおかげ。非常に楽しい。

こんなタイトルに

してみた。「水の鳥」を言い換えて、それをメインに。サブに日記の内容を。なんかちょっとオサレすぎて恥ずいんですけど。このサブタイトルだと、命令形? とりあえず動名詞に変更。まぁ、そんなことにこだわってもどうしようもないんですけど。

とりあえず

富士見の新刊を買わなきゃ。あと、このブログのタイトルを変えねばならない。他に似たようなタイトルがあると、やはり気持ち悪い。向こうが後発とはいえ。「水の鳥」という単語は外さなきゃなぁ。案を考えとこう。

スカイ・クロラ:森博嗣

おもしろい。森作品の中では、「すべてがFになる」レベル…ほどではないか、もう半ランク下くらい。♭。 ボーイ・ミーツ・ガールではないけど、それに近いものはある。草薙水素(といわれると当然、少佐を思い出すわけだけど、狙ってるんだろうか?)は二十代後…

星のダンスを見においで:笹本祐一

確かにおもしろい。艦隊戦は燃えるしおっさんどもはかっこいい。 でもさ、女子高生がものっそい浮いてるんですけど。とぼけた性格をしているせいで「巻き込まれた感」がないし、すんなり海賊に染まっていって、なんだか感情移入しにくい。かわいいんだけどね…