2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

購入

アパートへ戻る途中。 火事と密室と、雨男のものがたり。円環少女、薔薇マリ、ハルヒ。やっとハルヒだぜヒャッホウ。おいしいものは最後に食べる主義です。楽しみ。

交響詩篇エウレカセブン

一気に15話くらい観る。ロボットロボットー。今期観たロボットアニメは種死も含めてどれも好き。 こっちはヌルめの爽快ロボットアクションをやらかしてくれるのかと思ったら、けっこうキツめの心象風景がガシガシ挿入されてたり。どういう方向に行くのかわか…

創聖のアクエリオン

一気に10話くらい観る。ちょうど今日もやっていたので、それも観る。あーやっぱり、シリウスくんは向こうにいっちゃったか。始めっからそういう匂いをプンプンさせてたもんなぁ。と後出し発言してみる。 今日の展開は、ロボット物お約束の後継機イベントの前…

松浦純菜の静かな世界:浦賀和宏

浦賀作品は「地球平面委員会」以来だな。あれと同じく、この作品でも非常に魅力的なヒロインが描かれている。宮里真希ほどには狂ってなくて、異常と正常の間でぐらついてる感じだけど。 社会的なアウトサイダー同士で、お互いを対等なものとして扱い、恋愛感…

テレビをつけたら

きまぐれオレンジ☆ロードのアニメがやっていた。やたらクオリティが高くてビビる。キーワードによれば、放映は二十年前らしい。スゴス。原作でも読んでみようかなぁ、という気になりますね。新古書店行けば、いくらでも並んでるだろうし。いい世の中になった…

初恋マジカルブリッツ いいからあたしに恋しなさい!:あすか正太

いわゆる"これまでのあらすじ"が巻頭に載ってて、親切設計です。ラノベは特にシリーズ物が多いんですから、登場人物紹介とあらすじを標準装備する手間くらいは惜しむべきではないと思うんですが、人物紹介はともかく、あらすじを載せてるものは少ないですよ…

週刊少年ジャンプ

そういや、先週は書かなかったなぁ。 ネウロ。またラストで変な奴デター! 今回の話はネタ分控えめの普通の刑事物っぽい感じにするのかと思ってたけど、どうなるのかね。やるきない刑事思い出した、笹塚刑事だ、がどういう役回りになるかに注目ですね。 デス…

オルガナー 〜さよなら、もう二人の麻理子〜:遊直

二人のお姉さんに弄ばれながら、結局は永遠の美貌を持つ少女を選ぶ少年の話。将来のことを考えると非常に鬱になってくる。この二人は幸せになれたんだろーか。 良い点。設定がよく練られていておもしろい。ストーリーも悪くなく、構成がうまくできていると思…

ウホッいいアニソン

かかげたーそれぞれのひをー いのちとーさかーせーてー はこんでーゆくことがうんーめーいー なんとなく、東北の田舎町に隠れ住む爆弾魔を連想してしまうんですが、キラ繋がりですか?

ホーンテッド! 4:平坂読

あー、おもしろいわ。この何でもアリ感。何が起こるか本気で分からない感じ。ページをめくったら主人公が死んでました。とかが本当にありえそうで怖い。独特の読み心地。脳汁出そう。 今巻で「ホーンテッド!」は完結だったわけですが。いやぁ、きっちり終わ…

絡新婦の理:京極夏彦

長かった。読み終わるのに、三日をまたいで五・六時間はかかったんじゃないかな。あまりに巨大な事件を複数の視点から描写して浮き彫りにしていく手際は見事。たしかに、この長さじゃないと書けないですよ。 関口君がぜんぜん出てこないのが残念でした。最後…

なんとなく

ひまわりー

ハチミツとクローバー 8:羽海野チカ

り、理花さんがー、理花さんが青春変態ストーカーの魔の手にー。なんてこったー。 原田君 待っていて もうすぐだから のシーンに底知れぬ狂気を感じて、「理花さん怖えー萌えー」って小躍りしてたのに、直後にあっけなく落ちてしまうとは。ショックだ。 七巻…

購入

「松浦純菜の静かな世界」は以前から買うかどうか迷っていて、そしたら二巻の「火事と密室と、雨男のものがたり」が出ていて、それを見たら、なんかこう、「買っちゃおっかなー」って気分になって、一巻だけ買っちゃいました。「火事〜」の方は、「松浦〜」…

ひたぎクラブ:西尾維新

今月のメフィストに掲載された短編です。これまでの西尾のメフィスト短編よりはラノベに近い感じです。といっても、これまでのメフィスト短編はあんまり読んでないのですが。短編の世界観はそれぞれ繋がっているんですか? ともあれ、戦場ヶ原ひたぎがかわい…

最近は

浴びるようにラノベ・マンガ・アニメ・ゲームを消費しているような感じなので、頭がおかしくなってしまいそうな不思議な気分になるのです。

それはともかく。

ようやく、フタコイオルタナティブを最後まで観ることができた。個人的には、イカはイカのままとして終わって欲しかったが。まあ、こういうのもアリだろう。ハッピーエンドは重畳重畳。 種死の溜まっていた分も観た。シン・レイ・ルナの三人組はとても良いキ…

そういうわけで

実家に戻った。姉が帰ってきていた。電車男にハマったらしい。「2ch大好き」とかほざいている。半年前までは2chどころかネットすらロクにやらない人間だったのに。実に痛々しい。これが電車男効果というものか。まさかその勢いのまま書き込んだりしてないだ…

あれ

ハチクロの新刊出てる…?

夢を見た

西尾維新の架空の新刊を読んでる夢。といっても、ラストだけだったんだけど。 主人公はとある屋敷に居候している。屋敷には、妙齢の女主人とその娘が住んでいて、娘は主人公に惚れている。女主人は娘に甘く、娘に乞われるまま主人公を娘の許婚にする。立場の…

夕飯さえ

ままならない今の俺に、MF・SD・ファミ通・スニーカーの新刊を買う余力があるはずもなく。腹減ったよ。でも明日までの辛抱さ。

姑獲鳥の夏:京極夏彦

非常に楽しい。 印象をひとことで言えば、夏目漱石の書いたラノベ。夏目漱石は別にあの頃の作家なら森鴎外だろうが芥川龍之介だろうが誰でも可。俺が夏目漱石くらいしかまともに読んでないってだけで、要するに文体の問題だから。俺の読書経験不足が全ての元…

は、長谷川潤…

http://anime18kin.sakura.ne.jp/daial01.htmの2005/08/18(木) けっこう好きな作家だったんだけどなぁ。 イヤミ三代も結構強烈なアレンジが施されてますが…この高島コーチは、いくらなんでも、これは、ねぇ? 仮装してるだけですよね? ページをめくると、い…

9S VI:葉山透

キャラがラブラブしているのを見るのは楽しい。ラストの由宇などはデレの極致ですが。まぁ、この状況だし、泣くくらい喜ぶのもむべなるかな。次の巻でツンに復帰していただければ、それで。由宇可愛いなぁ。 ついに勇次郎さん登場、なわけですが、案外普通の…

ヴぁんぷ!III:成田良悟

少年漫画的インフレ(バトル)。バトルはほとんどないので括弧付き。だって、一方が圧倒的過ぎて、蹂躙するかされるかの展開しかないし。レリックかっけー。 最近の成田は明るい話の陰に少しだけ毒を混ぜてきますね。ルーディの過去とか、セリムの過去とか。…

別に見なくていいです

そういえば今日って終戦の日でしたっけね。 さっきも、テレビに暑苦しい若者が出てましたわ。靖国いいとこ一度はおいで、だそうですよ。日本人なら行ったほうがいいんですってよ。日本人て。なんですかそれ。定義を教えてくださいよ。 人が鬱で苦しんでるっ…

武装錬金ファイナル

赤マルだけど、これしか読まなかったので。 斗貴子さんがデレデレだったり、キスしそうなところをまひろに見られたり、え?ってな感じでカズキを見る斗貴子さんとか、泣く斗貴子さんとか、カズキのいろいろな覚悟や、可愛くて可哀想なヴィクトリアや、「怒り…

コヨイノツキノヨニー

http://www.ace-game.jp/ このゲームのかわいそうなところは、スパロボファンとアーマードコアファンの板ばさみにあっていることで。前作では、プレイ中にパイロットがあんまり喋らなかったり、というかパイロット自体それほど出てこなかったりで、それに関…

座敷童にできるコト 2:七飯宏隆

素晴らしい。素晴らしいよ未麟さん。 話は大きく「座敷童子パート」と「変態学園パート」の二つに分かれていて、一巻に比べると、座敷童子パートは風呂敷拡大路線、変態学園パートは変態度アップ、といった感じ。 座敷パートは、冒頭に微妙な伏線が展開され…

平井骸惚此中ニ在リ 其五:田代裕彦

富士ミスの作品って読みやすいから、ついつい先に手を出してしまうなぁ。 シリーズ最終巻。異なる場所で事件が起こり、それぞれを骸惚先生と河上君が調査するというダブル主人公システムになっていて、つまり河上君がついに骸惚先生と同格として語られている…