涼宮ハルヒの消失:谷川流

これはマジでいい。他のはマジじゃないというわけじゃないけど(解りにくい文章)。個人的には谷川流史上最高傑作。長門最強。
設定ありきの「学校を出よう!」とキャラありきの「ハルヒ」…ってのは前に書いたっけ?まぁどうでもいいや。なので、読んでておもしろいのが学校、読んでてたのしいのがハルヒ、って感じだ。俺は楽しい方が好きだ。
学校の五巻はやく出ないかなぁ。
最終的にキョンとくっつくのは誰なのか。やっぱ本命はハルヒだけど、どう見ても長門のことが好きな素振りだよな。みくるを妙に神聖化してもいるけどな。恋愛、純愛、愛玩ってところか。
まったく関係ないが、長門を名前で呼び捨てにするのは、斗貴子さんを呼び捨てにするくらい罪深いことだと思う。