このライトノベルがすごい!:宝島社

まさかハルヒが一位とは…予想してなかった。決して一位は多くないがコンスタントに三位あたりを取ってるようなイメージだな、ハルヒは。ま、俺は一位にしたんだが。しかし、そうか、イリヤは集計対象期間外だったのか。
ランキングの印象としては、なんだかマニアックな感じ。二位に戯言だし。投票者も少ないし。まぁたしかに入力めんどくさかったもんな、あのアンケート。
全体としては、来年以降も続けていくことを見据えた構成なのかな。ランキング発表が中心で、けっこうシンプル。まあ雑誌名どおりなんだけど。「このミス」とかみたことないんで、そっちとの比較ができないんだよな。完全読本は一冊かぎりのスペシャルエディションって感じだったけど(でも、あっちも第二弾が決まってるんだよね?)。
個人的には谷川のインタビューが楽しかった。ネットからの協力者が多いのも興味深い。あと、ハルヒのところに俺がアンケートで書いたコメントが。やっぱ投票者が少ないんだなぁ。