ラノベでは

「引き」のあるのは許せませんよね。続き物でもとりあえず一巻完結が基本。そうでなければ上下巻構成にするなどの処置をして欲しい。どうしてでしょうかね。刊行速度が遅いからとも思ったんですけど、でもラノベって、下手な漫画よりよっぽど速いですよね。一年一冊のペースで「遅筆作家」ですからね。それにラノベの一冊って、漫画の単行本でいうと五・六冊分のボリュームに匹敵するわけで、それなら一年に一冊くらいでも十分に許される計算になります。週刊漫画でも大抵は一年あたり五・六冊が基本ですし、月刊誌だと本当に一年一冊なモノも多いですから。絵を描く手間と文を書く手間の違いを言われればそれまでですが。それはともかく。これからは「引き」が許せるような読み手となるべく、精進したいと思います。