よくわかる現代魔法 TMTOWTDI たったひとつじゃない冴えたやりかた:桜坂洋

長き眠りより目覚めた無敵のDI○様がザ・ワールド!とかしていたら、スタープラチナっぽいのがやってきてDI○様のお株を奪うナイフ大量投げつけで「無駄無駄ァ!」と襲い掛かってきた! 俺、何もしてないのに?、というお話。とはちょっと違う。でも実際、登場してからは、ジジイを消した以外、なにも悪いことはしてないですよね、ジギタリスは。する気だけは満々でしたけど。それはともかく。なんだかんだいって大切なのは友情だという話です。給食で壊れる友情などあってはなりません。
とりあえず、こよみが大活躍したので大満足です。存在自体がたったひとつの冴えたやりかただったり、たらいが銀のレベルに到達したり、日だまりのような笑顔、あなたも魔法使いに! ああ、こよみかわいいよこよみ。なんだかんだいって大切なのはこよみという話です。どうか聡史郎とお幸せに。弓子? あんな高慢女、まだジギタリスの方が萌えますよ。
演出はあっさり風味。あっさりギバルテス。あっさりホアン。あっさりジギタリス。なんかいろいろあっさりでした。しかし、伏線は(俺がわかったのだけでも)かなり張られているし、基本はやはり複雑な物語なのではないかと思われます。
その他、なんかいろいろわからないことがあるんですけど、黒い筋骨隆々の人の正体がわからなかったりとか、そういうことはネットに蠢く名無しさんたちや三巻の見事な考察を書いてらっしゃったid:yomimaruさんが暴いてくれるはずです。ああ、嘉穂はやっぱり「四人目の魔法使い」なんですか。というか、リンク集に早くも入れてもらってますね。感謝です。