(はてなライトノベル研究部)狂乱家族日記 弐さつめ:日日日

デビュー後第一作ということで、実はものすごい大化けがあったりするんじゃないかとか期待したんですが、まあこれまで通りの日日日でした、一巻同様の、ありえないレベルのご都合主義的展開。ここまでくると狙ってやってるんじゃないだろうかと真剣に考えてみた。凶華がこの作品世界における神であることをご都合主義で表現してるとか。それじゃハルヒだ。
去渡博士がかなり良いキャラで、「自分は猿ではない!」って叫ぶ人なんですが、彼の存在によって救われている部分があるかと。あとは凶華のDQNっぷりも凰火の馬鹿さ加減も、個人的にはまあ大丈夫です。めでたしめでたし。