ウェブ関連だからついでに

ずいぶん前の記事だけど、こういうのを簡単に検索できるのは「はてブ」ならではだなぁ、と感心することしきり。「はてブ」を使いこなせるようになってきましたか俺は。自分ではわかりません。


http://www.shinchosha.co.jp/foresight/web_kikaku/u105.html


んで。記事そのものについて。


デジタルなツールとかモノはどんどん無料になってくから、それらをどのように駆使して競争を勝ち抜くかを考えろ、ってことですか? なにやら曲解しまくってるかもしれません。
個人的にも、パソコン上でコピーできるものは原則無料だと考えたほうが、著作権やら何やらで悩む必要もなくって簡単だと思ってるんですがねぇ…。
そういやハロゲンヒーターも1000円の時代ですしねぇ。
デフレスパイラルー。ぐるぐるぐるー。


先日、ゼミで「興味のあることについて調べて発表する」なんてふざけた課題があって、「興味があったらとっくに調べてるはずだろうがよ」とか思いつつ、ちょうどその頃知ったWeb2.0について調べまくったんですが、その癖でこういう記事には反応しちゃうんですよね。最近じゃ、なにやらgoogleさんが企んでるそうじゃないですか。googleの人たちは楽しそうですよねぇ。文化祭の準備をしてる感覚でしょうか。さあ祭りが始まるぜー、みたいな。俺たちが文化祭の主役だー、みたいな。隣のクラスの出し物なんてぶっ潰してやろうぜー、みたいな。革新派ってのはアッパー系ですよねぇ。うらやましい。