Another Century’s Episode 2 〜マクロスの内部でドンパチするところまで

演出の強化に努めてるところは、よくもあり悪くもあり。
演出自体はいいんですよ、一生懸命作っているのが伝わってきます。でもなぁ、やっぱA.C.E.1の良いところは、ストーリー性が極力排除されてて、その場その場のシチュエーションで燃えを作り出していたところなんですよね。2chA.C.E.スレではさんざん議論されてきたことですけど。
A.C.E.ってのは、キャラゲーじゃなくメカゲー。あのガンダムを、レイズナーを、ブレンを、エルガイムを、ダンバインを、エステバリスを、"俺"が操縦してるんだ、みたいな、そういうところに燃えがあった。
前作に対して「ストーリー性がない」「キャラが絡まない」だの言ってたやつは、スペースシャトルを撃ち落すところで燃えなかったのかと。αアジールを目前にして心震えなかったのかと。そう問いたいですね。
今回、たしかにイベントシーンの出来はいいんですよ。だからこそ、これからA.C.E.3が出るとして、やっぱりスパロボになっていくんだろうなと思うわけで。
スパロボのストーリーは、もう限界ですよ。毎回、ほとんど同じ作品群のストーリーをばらばらにして、順列組み合わせで並べかえてるだけなんですもん、どうやってもストーリーの構築に無理が生じる。A.C.E.もまた、その底なし沼にはまっていくのか。
各作品のクロスオーバーを楽しみたいなら、スパロボをやればいいんですよ。プレイヤーはアムロになりたいんじゃない、ガンダムを操縦したいだけでしょう。そこにキャラクター性は不要なんですよ。


あ、ここでヘビーゲーマーとライトゲーマーとか得意げな顔でマーケティング論を持ち出す人、君たちも帰ってください。(by ハテナオヤ)


というようなことを考えたり考えなかったりしつつ、普通に楽しんでいます。ゼロカスでローリングバスターライフルで敵一掃して脳汁全開で俺天才!みたいな。やっぱり、"ヒイロ"が操縦してるんじゃなくて、"俺"が操縦してるんですよね、脳内では。


細かい点に文句をつけるなら、「敵の突破を許すな!」みたいなミッションが多いせいで、せっかくエリアが広くなったのにエリア境界付近で戦うはめになって、結果的にエリアオーバーが起こってしまうこと。ミッションごとに条件を変えてプレイヤーを飽きさせまいとするのは良いんだけど、もうちょっと考えて欲しいなぁと思ったり。


それと、バルキリーを使いこなせません。エースになりたいです。