断章のグリム I 灰かぶり:甲田学人

id:REVさんが「魔女式(中略)りすか」だと書いているのをみて買ってきた本だが、ようやく読むことができた。そして思った。「これなんて魔女式(中略)りすか?」。っていうか、本当に『魔女式』から中二病成分を抜いてメルヒェンホラー成分を入れたような作品だ。もちろんパクリとかではない。おもしろかった。
主人公の能力が鬼だ。パンハイマ様@され竜とかと同種のチカラだ。ハーレム作成スキルだ。心の弱った美少女につけこみ、主人公から離れられなくさせるための能力じゃないですか。やばい。ラスボス級だ。むしろラスボスとかが使いそうな能力だ。大丈夫かゴスロリ美少女。狙われているぞ。
前にもふと思ったことなのだが、オタクコンテンツは現代の神話や童話であり、そこにみられる「萌え属性」は現代の「元型」であると思う。オタクたちの集合無意識の海、ネットに広がるその海中に発生した、妄想の産物。既にどこかの界隈で議論されてそうな話ですけどね。