交響詩篇エウレカセブン 〜最終回

最終回のひとつ前の週が録られてなかったので、最終回でいつのまにかアネモネがデレてて驚いた。なにをしたんだドミニク。
ニルヴァーシュの最後のセリフがやたら仏教臭かった。そういや思い返してみると、用語だけでなく設定なんかにも宗教ネタや哲学ネタが頻出だったんだよなぁ。なんでニルヴァーシュのセリフだけに違和感を覚えたんだろう。クライマックスだったせいだろうか。
その直前の『虹』が流れるところはやはり燃えた。ロボットアニメはこうでなければならない。
噂のハートマークを拝む。素晴らしい。突出したところのない出来の良いアニメだったけど、最後のこれだけでアニメの歴史に残るだろう。