ストロベリー・パニック! 2:公野櫻子

やたらと楽しい。少女たちが抱く嫉妬、ありえないだろうというくらいの百合色。展開がストレートで、逆に裏をかかれるというか。ベタベタで面白い。「こ、こいつら…っw」と苦笑しながら眺める感じ。よくできてます。
ストーリーは、『マリみて』の「レイニーブルー」をシステマチックにやってる印象。あの演出をするために「顔のない悪魔」なんてものをでっち上げて、二人を引き裂いている。このシリーズは全体的にそういうところがあって、できるだけ計算して『マリみて』を再現しよう、というところが見える。おもしろい。
最後の方で急展開。主役級が何人もリタイアしちゃったら、お話にならないんですけど。というか、いまだに誰が主役なのかわからないのですが、渚砂でいいんですよね? これならアニメも観ておけばよかったなぁとちょっと後悔。ともあれ続きにも期待。