C3-シーキューブ-IV:水瀬葉月

ブコメ面では、春亮くんがおとなしくてぼけっとしてかわいくてどんくさいような子を拾ってくる話。このシリーズでいえばマミーメーカーとサヴェレンティを足して2で割った感じですかね。…なんかその時点で酷い目に遭うことが運命付けられているような。
戦闘面では、ビブオーリオ家族会との最終決戦的な話。このはさん超こわい。これまであんまり目立てなかった鬱憤を晴らすかのような活躍。ブチ切れまくり。今回はフィアもノリノリで拷問具振り回してたり。設定上、戦意の向上と呪いの発露は紙一重なんだよなぁ。危うい。
そんでラスト。ベタな展開なんだけどちょっと泣いた。水瀬葉月のことだからきっと何か仕掛けてくるってわかってんだけど、いやわかってるからこそ、嫌な想像をあれこれ巡らせながら読むことになるんだよなぁ。よく出来たお化け屋敷みたいな。序盤では団欒、中盤では敵対、軽くハッピーエンドを匂わせたところで、突き落とす。憎らしいほどのあざとさよ。
いよいよ闇曲拍明兄さんが本格的にやってきそうなので、次回からはいんちょーさんのターンか。ビブオーリオ家族会には、名前だけ出て未登場のキャラとかいるので、その残党と戦うことになるのかもしれませんが。