機動戦士ガンダムUC 1 ユニコーンの日(上)/2 ユニコーンの日(下):福井晴敏

ボーイ・ミーツ・ガールなガンダム。まあ、ガンダムは種からという俺なので、滲み出る宇宙世紀くささ!みたいなのはわからない(というか「わかる」なんて恐ろしくて言えない)んだけど、政治・思想・父から託された兵器・押しつけられた使命、というガンダムっぽさ?と、学校・友人・将来への漠然とした違和感・少女を救うために危険を侵す俺、という現代っぽさが上手くミックスされていて、現代向けのガンダムとしては非常に良いのではないかと思った。ただ、いちいちガンダムを参照しながら書かれているのが、ガンダムとしてではなく作品として、どういう結果になるのか、というところだなぁ。