せっかく漫画喫茶に来て

キーボードで文字を打てるので、なんか大量に文章を書いてみたい気もするが、たいして書くこともない。朝方に寝てしまって起きたのが昼過ぎ、予備校に顔出して(本当に出すだけ)、書店に寄る。当然のように目新しい本はない。ネコソギは年内発売はないらしい。伝勇伝を買おうと思ったけど、ちょうど五巻だけなかったり。最悪。で、どうにも手持ち無沙汰、ってのも変だな、つまるところ激暇なので、漫画喫茶に来てみたわけだ。
アンテナに登録したところを回ってみると、流石に更新されまくってた。「げんしけん」と「あ〜る」の話だったり、ほりえもん選民思想の話だったり、このライトノベルがすごかったり、「小説家は本を書いて訴え、読者の心を動かす物」というのは俺が嫌いな思想だったり、「ライトノベルを読んでこんなに考えさせられることに、ものすごく敗北感を感じる」といった失礼な文章があったり、こんな引用をしているのにトラックバックしないことが失礼だったり?
トラックバックをしないのは、面倒くさいから。あと、なんだか嫌な感じ。相手の反応を強制しているように感じる。で、相手が反応を返してくると、こちらも反応を返さなきゃならない。無視してもいいけどさ。そういう選択を迫られる時点で、ものすごくわずらわしい。俺ってめんどくさがりだし。あとは、そうだな。↑の最後の文章なんてライトノベル蔑視以外のなにものでもないけど、それを指摘したところで相手の反応なんてだいたい予測できるじゃないですか。「失礼しました」って言われるか、「なんでおまえにそんなこと言われにゃならんのだ」と逆切れされるか、番外編として無視されるか。もしかすると生産的な議論に発展するかもしれないけど、俺は生産的な議論に付き合う気がないしなぁ。
あ、いちおう書いておくけど、↑で引用した文章は少し改変してあるんで。