おお、結構書いたな

もうちょっと書いてみよう。
ライトノベルを読んでこんなに考えさせられることに、ものすごく敗北感を感じる」というような文章の何がむかつくかって、「小説というのは『考えさせられるもの』であり、より深く『考えさせられる』小説こそ素晴らしい小説である」というような思想がその根底にあるところ。「小説家は本を書いて訴え、読者の心を動かす物」って考えは大嫌い。いや、純文学なんかにはそれは当てはまる。だから俺は純文学が嫌いなんだが。夏目漱石なんて読むだけで吐き気がする。言い過ぎか。読むたびに嘲笑ってます。閑話休題。で、そんなものとライトノベルを一緒にされるのにむかついているわけだな。うん。