ブルー・ハイドレード〜融合〜:海原零

おもしれぇ〜。スペースオペラならぬマリンオペラっていうか、いや、海洋軍事アクションらしい。うん、これが一番しっくりくる。海洋ロマンっていうとちょっと違うかなと。
英伝とかリヴァイアスとかを思い出した。あと、個人的なイメージの(アニメしか観てないんだけど)スターシップ・オペレーターズとか。どうでもいいけど、二つに分かれた宇宙(海)と三つの国と二つの回廊(海峡)というのはこういう系の中ではお約束なんだろうか? ストーリー的には、これからの展開がどうなるか、かなり期待させられて、プロローグとして上手くできてるんじゃなかろーか。キャラで気に入ったのがソリカ。っていうかリーダーってソリカたんじゃないの? 副官がエスニクでトパーズは軍師。二重人格トパーズは断じてリーダーとして認められんよ、くそったれ。でも、ソリカ、後半はあんまり出番なかったし…。
発言者が誰なのかわかりにくかったのと、最初に固有名詞が出過ぎて状況が把握しづらかったのをなんとかしてほしかったな。後者はまぁそのうち慣れるだろうけど。