平井骸惚此中ニ有リ 其参:田代裕彦

巻を追うごとに恋愛要素が重視されている気が。ついに幼なじみですよ、幼なじみ。ある日主人公の幼なじみが現れてヒロインがやきもきする、ってのは定番ですね。溌子嬢が抱きしめたくなるくらい良い子で、姉を心配したりライバルに宣戦布告したり河上君の推理披露を見られなかったからって拗ねたり、ああもうロリコンになってしまいそうだ。涼嬢はすばらしいパフォーマンスを見せてくれたが、それ故に出番が少なくなってしまったのが残念。いいとこどりの骸惚先生、口絵の三枚目、君は馬鹿だよ、と言っているシーンがカコイイ。
と、まぁ、総合的に見れば、ミステリー重視→キャラクター重視へ変化した感じか。たぶん編集の指導だな。どちらがいいとも言えんが。