薔薇のマリア Ver0 僕と蹉跌と再生の日々:十文字青

やばい。もう完全にマリアは過去のトラウマから女であることを捨て男として生きることを決意した超極上ツンデレ貧乳美少女剣士としか思えないよ。長いな。
というわけで、素晴らしい出来。本誌に連載されていたものをまとめた短編集なので、作者の成長が一冊で把握できる。頑張れ十文字青、スニーカーの先鋒として活躍する日も近い! ものすごく失礼な物言いだな。いや、俺はマジで十文字青に期待しているので。本当ですって。今年で一番期待している新人さんですから。…マジ必死。
MMORPG臭さが指摘されているけど、まぁ本当にそんな雰囲気。わいわいとパーティでダンジョン探索お宝ゲット。今回は、マリアがそのパーティに入るまでの話。マリアの暗い過去とそれによって形成された人格に対し、パーティは和気藹々として活気に満ちていて、その温度差がきちんと描写されているのが良い。なんか引きこもり気質な転校生がクラスに溶け込むまでの話って感じだよね。マリアの気持ちがすごくわかってしまう俺ガイル。アジアンもアクセントとして絶妙な風味を醸し出してる。さしずめ、突っ張ってるけど実は案外人が良くてなにかと転校生の面倒をみてしまう変態番長ってところか。長いな。