つまらない話だが

ゲームをしている時にいつも思うのだが、PS2のコントローラーについてるアナログスティックは、どうして手前に引けないんだろうか。動かせるのは前後左右、そして奥だけだ。ニンテンドー64の時にはこのタイプのスティックを「3Dスティック」と読んでいた気がするが、これでは三次元スティックじゃなくて二次元スティックじゃないか。
例えばFPSとかを想像してもらえば解りやすいかもしれない。左に進むにはスティックを左に倒し、右に進むにはスティックを右に倒す。これはいい。問題は前後に動くときだ。前に進むとき、なぜかスティックは上に倒される。おかしい。上に倒せばジャンプ、下に倒せばしゃがみ、そしてスティックを奥に(R3とかL3と呼ばれるボタン)押し込めば前進する、というシステムのほうが直感的じゃないだろうか。当然、後退はスティックを手前に引けばできるわけだ。こっちのほうが扱いやすいと思うんだが…現行のスティックは手前には引けない。なにか技術的な問題でもあるんだろうか?