魔法遣いに大切なこと 太陽と風の坂道Ⅰ Saudade:山田典枝

大筋は漫画版二巻までのノベライズで、随所をボリュームアップさせた感じ。オリジナルストーリーを期待していたので、正直なところ拍子抜け。あの複雑怪奇な恋愛模様がようやく見え始めた、というところで終わっていて、見所も少ない。なにより、文章がいささか説明調に過ぎて、漫画の描写をただ文字に置き換えているだけ、という気もしなくもない。まあ、内面描写はきちんと行われているが。特に、ナミのうだうだうじうじしたモノローグはすごくて、ものすごいムカつくキャラに思えて仕方がない。漫画版はそれほどでもなかったんだがなぁ。
なかなか良いノベライズ(っつか原作者が書いてるわけだから、むこうがコミカライズなのかもしれないが)だが、漫画か小説かどっちかを読んでおけば、もう一方は読まんでもいいような気がする。続きを買うかは微妙。