「ボクのセカイをまもるヒト」名前の元ネタ

id:trivial:20051122:1132608923

ぎをらむ氏が指摘している世界名の元ネタ以外に何か裏設定はないだろうか? 主人公の名前「巽」が南東の方角のことだとすれば……と考えたが後が続かない。「津門綾羽紬」は「綾辻行人」のアナグラム、というわけでもないし。

という一文を読んで、「ボクのセカイをまもるヒト」に登場するキャラクターたちの名前の由来を調べてみた。
まず、一番特徴のある「津門綾羽」をgoogleさんにぶち込んでみる。あっさり判明した。兵庫県西宮市の地名に、「津門綾羽町」というのがあったのだ。兵庫県といえば谷川流のお膝元じゃないですか。
さらに調べてみると、「朝凪町」「すみれ台」なども発見、「香櫨園(香炉園)」という地名も見つけた。全て西宮市である。「今津巽町」というのもあったが、これが「巽」の由来なのだろうか?
となると、「媛」や「森村」、「石丸」、「紬」、「猫子」、「津波」あたりの由来も見つけたいところだ。誰かプリーズ。