ムシウタ 06.夢導く旅人:岩井恭平

おもしろい。ワンコとひはっの関係がまた絶妙に歪んでいて良い。キャラ同士の対比も絶妙だし、構成も素晴らしい。岩井恭平の成長を確認できる一冊。
あとがきにあるように、本編から外れたサイドストーリー的な話で、今回は「かっこう」も「ゆきほたる」も出てこない。今回の登場人物は、数は抑えられているものの、ほぼ全員が新キャラ。岩井恭平は話を制御できているうちは非常にいい話を書くんだけど、なんでだか新キャラを大量に投入して、話を暴走させてしまうからなぁ…今回は良くても、次からの展開がちょっち心配。
るろおのイラストが、最近はとても見やすくなっていると思う。比較対象が手元に無いからはっきりしたことは言えないけど、カラーでも白黒でも画面構成がシンプルで、余分なものが削ぎ落とされていて、なんだかとてもクリアな感じ。素晴らしい。