本を補給しにいった

案の定、SDの新刊はまだ出てなくて萎えた。
月末には漫画の新刊もいくつか出るはずだが、もちろん今日はまだ出てなくて萎えた。
なんか「名作ミステリに手を出してみよう病」が再発して*1ラノベ的要素があれば何とか読めるかと考えて、主人公が可憐な女性であるらしい「女には向かない職業」を買おうと思ったんだけど、なんか日焼けして表紙も曲がってて萎えたので、買わなかった。グダグダだな。
そんなグダグダ気分だったので、もう何も買わないで帰ろうかと思ったんだけど、明日はとにかく何か読むものが必要なので、フルメタと楓の剣とハノン(GA文庫っすよ)を買ってきた。
なんか新規参入レーベルの本がいくつか出てたけど、ラインナップにカラーが見えなかった。ぶっちゃけ、MF文庫Jが二つ三つに増えました、って言われても違和感がない。これからの発展に期待か。
いまんとこ、先発で地固めしてる上に“ミドルノベル”という一応の方向性がある「トクマ・ノベルズEDGE」と、ネットと連動している「ZIGZAG NOVELS」の二つが、うまくやっているような気がしないでもない。
ただし、乙一とか村山由佳を輩出しながらも大コケしてしまった某レーベルみたいな例もあるように、やっぱり最後には編集部の善し悪しが勝敗を決するのだろう。ラノベのこともよく知らずに、他所から適当な作家を引っ張ってきて、「オタク狙いの萌え要素を入れとけばいいやツンデレツンデレ」みたいな編集方針でやってたら、後は潰れるだけだろう。
…なんかチラシの裏に書いとけみたいな内容になってしまった。まあ、頑張ってくださいということで。

*1:前回発病したときの顛末は、このブログを「アクロイド」で検索していただければだいたい分かるかと