永遠のフローズンチョコレート:扇智史

まあ、表紙とかから受ける印象そのまんま、なんだけど。
こういうタイプの話には珍しく、達観したキャラというか、斜に構えたキャラがいないのが特徴かな。眼鏡っ娘で殺人鬼の理保ちゃんは嫉妬しまくったりして結構人間臭いし、不老不死の実和はあっけらかんとしてるし、何にも興味ありませんってな顔をしてる基樹くんは実のところ何も考えてないだけだし。
だから、無味乾燥で無機質なストーリーというよりは、生々しいものの表面を氷で覆ってるだけな感じ。そうすると、「フローズンチョコレート」というのはぴったりだなぁ、と思う。
本文中に「ギター侍は古い」と出てくるんだけど、それならオリエンタルラジオだって止めたほうがいいと思う。というか、あちこちに、オマージュというか、エヴァネタとか月姫ネタとかブギーネタとかドクロちゃんネタとかバッカーノ!ネタとかあるんだけど、五年後十年後でも通用するものがあるかといえば、いくつかしか残らんよね。時事ネタは難しい。
あとは、エロいね。理保ちゃんはエロいね。百合百合ってるね。この人は本当に百合が好きなんだな。
そんなこんなで、面白かったです。
だから、早く『アルテミス・スコードロン』の続きを出してください! 目途が立たなくてもいいから、出してください! いや、マジ待ってるんで、ファミ通編集部さんもよろしくお願いしますよ!