涼宮ハルヒの憂鬱 〜最終回まで

いやー良かったです。最後の最後まで、原作の魅力を最大限に引き出してる感じでした。キョンツンデレっぷりに苦笑し、ハルヒの笑顔にKOされ、長門の全てに悶え、みくるでさえ可愛らしく思い、古泉は…とても801っぽい感じでしたね。本当に素晴らしい作画でした。神すぎです。
ライブアライブでは、空想ばかり追い求めてきたハルヒが、現実に受け入れられて困惑する様がよく描かれてたり。キョンが見えないところで拍子を取ってたり。最終回は直球勝負で。閉鎖空間でキョンに手を引かれてワクワクしてるハルヒの笑顔がよかったり。このツンデレカップルが。
第二期やるとしても『溜息』がなかったことにされそうで怖いです。第一期で文化祭をやって、第二期でまた文化祭の話をするのも変だし。というか、それ以上に人気がなさそうだ。なんだか『溜息』の魅力に気付いていない人が多すぎる。是非とも第二期を。そして『溜息』と『消失』を。