ファイナルファンタジーXII 第五回

飽き気味です。システムはだいたい味わったので、あとはストーリーしか楽しめるところがないのですが、RPGのストーリーなんて、失礼ながら10年以上前のラノベと同じレベルなので(いやまあ別に10年前のラノベは駄作ばかりという意味ではなく、現代の若者である自分には合わない、悪く言えば古臭いという話なのですけど、って俺は誰に言い訳してるんですかね)、それだけのためにプレイするのはちょっと…みたいな。フラン様の勇姿を眺めるのだけが楽しみでしょうか。でもとりあえずダラダラと進めてます。
現在、オズモーネ平原を越えてガリフの里に向かう途中です。ヴァンとフラン様のレベルが26、パンネロさんが25、バッシュが16、アーシェが15、バルフレアが14です。見事に差別化されてますね。
飛空挺の中でフラン様がバーサク化したイベントは最高でした。
以下、文句。
ミストナックは強すぎる気がする。いまんとこほとんどのボスは一撃だし。もうちょっとバランスを考えて欲しい。使わなきゃいいだけかもしらんが。
RPGの売りである「成長」という要素が薄い。「魔法」は既知のものばかりで「次はどんな魔法を覚えるだろう」というワクテカがないし、「技」は役に立たないものばかりで覚える意味が薄いし、ライセンスボードなんて時間かければ全部埋まるし。「これからできるようになること」が全て現在の延長線上にあるから、あっというまにシステム的な面での新鮮さが失われる。いっそ最終決戦直前になってやっと魔法が使えるようになるくらいの方がいいなぁ。ゲーム全体がチュートリアルになってるタイプのゲームの正しさを実感した。
ああ、書き忘れてた。モブとかクランとかサブイベントとかがまったく進みません。モブの依頼を引き受けたわけですが、それが「ギーザ草原が乾季のときにのみ発生するイベント」らしくて、あれ、いま雨季なんですけど、いつになったら乾季になるんですか、みたいな。それと、依頼自体はどこの酒場でも引き受けられるのに、結局は遠くにいる依頼主まで会いに行かなきゃいけないというのが面倒くさい。モブの居場所も世界各地に散らばってるから、わざわざそこまで行くのが面倒くさい。それでも頑張って行ったらレベル10くらいの雑魚だったりするし。そんなこんなで遅々として進まないのです。もっとサクサク依頼をこなしたいです。これじゃいつまでたっても大きな依頼を受けられない。
ガンビットを適当にセットすれば勝手に敵を倒してくれるから、どうしても戦闘が単調になる。全滅することは滅多にないけど、まあ全滅したらやる気がごそっと削がれるので、敵の強さはこの程度でいいと思う。ただ、敵がもうちょっと複雑な行動をとってくれれば、プレイヤーが手を加える余地が出てくるのに。
とりあえず、はてなの偉い人のFF12絶賛エントリを読んで頭を冷やしてきます。