鳥籠荘の今日も眠たい住人たち 1:壁井ユカコ

壁井ユカコ版『ROOM NO.1301』。…いや、『ROOM NO.1301』版壁井ユカコ
『ROOM』は「これなんてエロゲ」って言われることが多い作品だけど、この作品はとても少女漫画っぽい感じがする。まあ作者が女性だしね。各種設定は間違いなく少女漫画のベタ。(少年向けの)ライトノベルにはこういう作品が少ないので、人気が出るといいなぁと思う。
オムニバス形式になっていて、基本的にはキズナという少女がメインを張っている。着ぐるみのパパの話は、あまり好きではなかった。やはりキズナと有生の恋愛がおもしろい。繰り返しになるけど、少女漫画的でドキドキするね。
どうでもいいけど、由起と有生はどちらも「ユキ」と読めるので、実は有生は女性なんじゃないかと勘ぐっていたりした。そうすると一気に百合の世界。