武装錬金 〜カズキ・ヴィクター化まで

わりと飛ばし飛ばしに最新の回まで消化。
「蝶、サイコー!」はアニメで見ても分からないよなぁ。あと「どうだい、調子は?」の後には溜めが欲しかった。全体に言えることだけど、インパクトのあるシーンがさらりと流されてしまってる感じがある。早坂姉弟の過去話でも、鍵だらけの扉をもう少し長く見せてくれても良かったんじゃないかなー、とかさ。そういえば早坂母の死体が腐るシーンが削除されていてちょい残念だったな。
んで、ヴィクター復活。ヴィクターの名前ってさ、原作ではバタフライの「おはよう、ヴィクター」ってセリフで初めて明かされるんじゃなかったっけ。思い違いだったらごめんなさい。あのシーンが好きだったんで、その前に説明を入れてしまってたところが残念だった。初回の斗貴子さんの傷もそうだったな。中途半端に見せたり隠したりして。
ヴィクター化したカズキは予想よりも遥かにかっこよかった。というか原作のカズキの髪が白すぎるんだよな。アニメの方は「蛍火の髪〜」って表現そのままで綺麗。バルスカの動きも相変わらずカッコいい。バタフライの核鉄とカズキの(偽装)核鉄がダブるところも、原作より分かりやすくて良かった。