マリア様がみてる マーガレットにリボン:今野緒雪

「デビュー」水野蓉子さまが大学デビューしようとして失敗する話。マリみてっぽさは皆無、というか、マリみてとは別に展開できそうな感じ。これはこれで楽しい。
「ライバルがいいの」鳥居江利子さまがお母さんになろうとして失敗する話。いや失敗はしてないが。こんなに素直な江利子さまは初めてじゃないかな。先代薔薇様たちは、キャラに深みがあるよな、と思う。ひとことで言えるような特徴はないんだけど、全体で見ると際立ってる。
フィレンツェ煎餅を買いに」佐藤聖さまがオウムに言葉を覚えさせようとして失敗しない話。まあそれだけ。
「「さん」付け問題」祐巳たちの代はどうしてお互いを呼び捨てにしないのかという問題。それだけ。
「僕の姉妹」兄さんが家を出たせいで弟に期待がかかるというのはありがちなシチュだけど、グレずに立派に育つ賢文さんはかっけーです。でもページ数が倍だったら「兄さんのせいで僕は…」みたいな感じで一悶着あったろうな。
「ユミちゃん絵日記・未来編1」このタイトルのセンスは電撃文庫だなぁ。満を持してロサ・カニーナ登場。あっというまに退場。現薔薇様方の卒業について微妙に言及がある。あとがきにも卒業間近って書いてあるし、いよいよ卒業かぁ。
「ユミちゃん絵日記・未来編2」祐巳瞳子がラブラブする話。いいなぁ。ラブラブ。
「青い傘の思い出」レイニーブルー裏話。石巻かっこよすぎ。好きな子をいじめる子どもっぽさと、トラブルを適切に処理する冷静さが両立しているナイスガイ。
折込チラシに「お釈迦様もみてる」ってのがあって吹いた。