マージナル2:神崎紫電

そういや書いてなかったので書く。
ヤンデレ妹様が出てくると聞いて買ったけど、あんまり活躍してなかった。少なくとも今回のメインは宇佐美さんだった。残念。
このまえ『GOTH』を再読したんだけど、あの作品では犯罪者の心理が描かれないんだよね。あとがきにも書いてあったけど「理由なき怪物」として描写されている。一方、『マージナル』では一般人→マージナル→オーバーラインと段階を踏んで描かれるので、必然的に「どうして殺人を犯すのか」が中心になってくる。『GOTH』が乾いているとすれば、『マージナル』は湿ってる感じだ。また、主人公のパートナーが、『GOTH』では同類だけど、『マージナル』では善人になっている。その違いも面白い。そういう意味で注目は、同類としてのパートナーである、スターマインさんだな。
で、上下巻構成だったのか。ちょっとがっかり。あえて二つに分けるほどのストーリーでもないような気がするけど、後編で何か怒涛の展開が用意されているんだろうか。1巻では後半部分が面白かった記憶があるので、とりあえず期待しておくか。