荻浦浄瑠璃は敗北しない:元長柾木

飛鳥井全死は間違えない』の続編のような何か。前作は語り部が香織くんで、全死がめちゃくちゃやってるのを傍から眺めているような感じだったけれど、今回の語り部浄瑠璃さんで、全死のためにめちゃくちゃやろうとしている感じ。女子校という異空間で、先生をいじめたり、生徒からいじめられたり、美少女のハーレム作ったり、壊れたり、再構成されて謎の戦闘集団になったり。百合的にもおいしい作品だし、中二病分もがっつり補給できるしで、淡々としていた前作よりもかなり楽しくなっていると思う。これは語り部の差だろうけど。そうそう、「汎人類帝国」のくだりは死ぬほど楽しかったなぁ。あれって何か元ネタがあるんだろうか。あんまりに唐突だったんで爆笑してしまった。
干渉されない力を持ってる香織甲介と、干渉する力を欲する荻浦浄瑠璃。どちらに共感するかというと、香織くんかなぁと思う。続編が出るとしたら『香織甲介は殴られない』とかになりますか。なりませんね。すみません。