傷物語:西尾維新

化物語』の親友ポジションとはうってかわり、いかにもメインヒロインって感じで出てきて、阿良々木くんとのフラグもバリバリ立っていて、それでいて色気シーンしか目立った活躍がないって、それただの痴女じゃないですか羽川さん! …いやよく考えると、ここまでやったのに阿良々木くんに振られたんだよなぁ羽川さん。そりゃ猫耳つけたくもなるわな。
まあ、やはり今回の真のヒロインはハートアンダーブレードということで。キスショットとは呼びたくないキャラですね。蝶人パピヨンを蝶野攻爵とは呼びたくないのに似てる。「忍野忍」と比べるとなんとも長ったらしい名前だけど、キャラクターも忍たんとはほとんど別人で、女王デレというか上位種デレというか、なんでもかんでもデレをつければいいってもんじゃねぇよ、とにかく人間とは別格の存在が人間のためを思って行動している、というのが素敵。阿良々木くんにとっては羽川さんも戦場ヶ原も大切な人なんだろうけど、ハートアンダーブレードはまさに一心同体、どんなに阿良々木くんと戦場ヶ原の関係が親密になっても、戦場ヶ原はハートアンダーブレードほどには阿良々木くんには近づけないんだぜ。最高の浮気シチュだね。
それとアニメ化。おめでとうございます。作中でアニメ化を意識しまくってるのがなんだかおかしい。